当館客室に設置のシャープのプラズマクラスタ、新型コロナウイルスに効果あり!?

施設について

おはようございます。民宿美味し宿かどやのガクです。

当館では客室にシャープのプラズマクラスタ内蔵の空気清浄機を設置しています。


客室に置いてある空気清浄機
(プラズマクラスター内蔵)

最近はエアコンもシャープ製であれば、プラズマクラスタが内蔵タイプもあるので、今後調子の悪くなった古いエアコンは随時プラズマクラスター内蔵タイプに変えていきたいと思っています。


既に3台設置しています

すぐに全てのエアコンを、ではありませんがf^^;。

さて、そんなシャープさんのプラズマクラスタですが、嬉しいデータが発表になりました。

世界初、シャープのプラズマクラスターが新型コロナウイルスに減少効果

本文にもあるように、これでプラズマクラスタが「新型コロナウイルスに効果あり」と喧伝されるわけではありません。医療認可をとるには高いハードルがあり、市販品で一般的な環境でどの程度の効果を出せるかの実験は難しいからです。

私自身、これで100%安全になった、とは思っていません。しかし、一定量のウイルスの除去と、何も無いよりは「安心できる」状況にあると考えています。

固着感染は徹底的な清掃、手洗い等で対応できますが、飛沫感染に関しては完璧を求めるのは難しいです。密を避けるのが飛沫感染を防止する一番の方法なのでしょうが宿泊施設の場合、客室という密閉空間において安心安全を求めるのであれば、換気扇と空気清浄機はご用意させていただくのが当館のスタンスです。

引き続き安心安全対策を行なっていきます。

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました