2月1日以降GoToトラベルキャンペーンが延長された場合、適用での予約はどのようにすれば良いですか?

全国旅行支援・GoToトラベル・県民割

本日は、2月1日以降の予約方法、特にGoToトラベルキャンペーンに適用した状態での予約を行う方法についてのお話をいたします。

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

先日、ニュースでGoToトラベルキャンペーン延長の報道がされました。

国交相 GoToトラベル延長調整

来年1月で期限を迎えるGoToトラベルについて、赤羽国土交通大臣は来年6月末をめどに延長する方針を明らかにしました。

国土交通省・赤羽大臣:「制度を段階的に見直しながら延長し、6月末までとすることを基本の想定としつつ、その具体的な内容を政府内で調整中です」

詳細はまだこれからですが、大きな感染の広がりがない限り、延長自体はほぼ確定です。


延長確定です!!

では、2月以降の宿泊施設の予約についてはどのようにすればよいでしょうか。

当館の2月以降の予約について

当館ではどう対応するかについてお話しさせていただきます。まず、2月1日以降の予約について。6月末までGoToトラベルキャンペーンが延長と仮定した場合、

3月末まで・・・松葉ガニプラン

4、5月・・・香住ガニプラン

6月・・・活イカプラン

と、冬春夏と3つの季節をまたいでのプランになります。

現在、3月末までのプランを自社公式サイト、楽天トラベル、Yahoo!トラベルにて販売しています。

どこから予約をしてもGoToトラベルキャンペーンへの適用は現時点で1月末までとなっています。2月1日以降は通常価格での予約となります。

但し、宿泊予約サイト(当館の場合、楽天トラベル&Yahoo!トラベル)の場合、予約時にGoToトラベル適用が必要なのに対し、弊社公式サイトはSTAYNAVIによる後からクーポン申請の方式になります。


弊社公式サイトからの予約の場合
とりあえず予約を行い、後日詳細決定してから
STAYNAVIにて適用申請が可能

なので、2月1日以降の予約方法としてのオススメは

弊社公式サイトから予約していただく

方法です。


現時点(12/6時点)ならば2月に空室あり

宿泊予約サイトにおいても、クーポン適用の後付けが可能になる可能性はありますが(Yahoo!トラベルは既に対応可能)、人数変更やプラン変更をしたい場合に一旦キャンセルしなければならないという、非常に制約のある予約方式になってしまっているのが現状です。(一旦キャンセルして再予約になると、別の方にお部屋を取られてしまう可能性が出てくる)

GoToトラベルキャンペーン適用でのご予約をご希望の場合、まずは2月以降の予約は弊社公式サイトからのご予約がお勧めです。まずは通常価格にて日程を抑え、後日正式決定してからSTAYNAVIにて申請を行えばOKです。

この方法は当館に限らず、STAYNAVIにて自社公式サイト予約を受け付けているお宿さんはみな同様だと思われます。

※STAYNAVIにてクーポン適用を実施されている宿泊施設

なお、当館におけるゴールデンウイークも含めた4月以降の春プランは年内に、6月からの夏プランも年明けに販売を開始する予定です。

2月以降還元率が変わる可能性があります!

現在、35%の補助、15%の地域共通クーポンの配布で実質半額で実施されているGoToトラベルキャンペーンですが、先の政府の発表によりますと

・1月末までと2月以降で補助率が変わる可能性がある
・2月以降は平日と週末で補助率が変わる可能性がある

とのことです。

個人的予想ですが、確かに実質半額を続けていくと、それが終わった瞬間の観光経済の落ち込みが半端ないことになってしまいますので、最後の方(5、6月)になると補助率は低くなると思われます。

また、以前にもお話ししましたが、35%は「割引」ではなく「補助」になっていますのでご注意下さいね。

詳しくはこちら↓↓↓
GoToトラベルキャンペーン期間中の予約をキャンセルする際にご注意いただきたいこと

というわけで、2、3月の週末はほぼ満室になってきました。金曜日と日曜日も残わずかです。ご検討中の方はお早めに。

 

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました