道の駅神鍋高原で香住高校で作った缶詰が販売されているのを発見!!

お店

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

先日、どうしてもコシアブラの山菜ご飯が食べたくなり、コシアブラを販売しているところを散策。道の駅神鍋高原で見つけました。


道の駅神鍋高原
併設されているパン屋さんも人気です。

そこで購入したコシアブラがこちら。


コシアブラ

こちらの山菜を刻み、塩っぺと一緒にご飯に混ぜるだけの山菜ご飯。これが春の香りを感じて絶品なのです。


春に食べたくなる一品!!

まだあと数回分あるので、朝ごはんでこれを食べるのを楽しみにしています♪

ちなみに他の道の駅も徘徊して今回たまたまコシアブラを販売していたのが道の駅神鍋高原でした。そこで思いがけず、こちらの品を発見!!


香住高校産缶詰

地元の香住高校は兵庫県に唯一ある漁業&水産科のある高等学校です。

オーシャンコース(漁業)、アクアコース(栽培漁業)、シーフードコース(水産加工等)があり、シーフードコースの生徒たちが定期的に魚介類の缶詰を作っています。オーシャンコースで水揚げされた貴重なお魚を加工するケースが多いです。おそらくこのマグロの方はそうなんじゃないかと思います。

ただこの缶詰、地元香住の私たちでもイベントのある時を除き、滅多に手に入らないんです。縁あって神鍋で販売されているのでしょうが、これは結構穴場かと思います。

興味のある方、ぜひ買ってみて下さいね♪


缶詰のラベル

ちなみにイワシ缶が税別250円、マグロ缶が税別450円でした!!

道の駅 神鍋高原
兵庫県豊岡市日高町栗栖野59-13
TEL:0796-45-1331
9:00?18:00
年中無休、但し一部施設は水曜日定休

*********************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました