なぜ、輸入冷凍ガニの価格が高くなったのか?

冷凍ズワイガニ高騰 松葉ガニ
冷凍ズワイガニ高騰

なぜ、輸入冷凍ガニの価格が高くなったのか?

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

海外からの輸入冷凍ガニが高騰すれば地元で水揚げされる活ガニ、当館ならば柴山がにの価格が高くなる。このとこに困っているわけなのですが、じゃあ、なぜ輸入冷凍ガニが高騰しているのか。

円安だから。中国やアメリカでのカニ消費量が増えているから。ザックリとそんな感じで認識していました。まあ、それで間違いではないのですが、今回私がオンライン出演させていただいたTBS番組”ひるおび”では、その辺のより詳しい情報を解説されていました。私も知らない話でしたので、備忘録としてブログに掲載しておきたいと思います。

当ブログを、日々新しい知識の積み重ねの場としていきたいです

”ひるおび”ネタを引っ張ってゴメンなさい。でも、調べてもどこもあまり詳しく書いていない話ですし、私自身とても勉強になりましたので、こちらにまとめておきたいと思います。私は元々30歳の時にUターンで香住に帰ってきたのですが、15歳から18歳の4年間を過ごしただけで、地元の故郷教育も受けていませんでした。なので、地域のこと、カニのことは1から勉強、聞いたこと、知り得たことをこのブログに、以前ならばホームページにコラムとして掲載していました。

柴山港のカニの選別の話も、私が漁協の方に聞いた話を「この選別、すごいんじゃないの?」と掲載したことがスタートでした。当時はそれがすごいという認識ではなく「そうした方が高く売れるから」といった程度の認識でした。

2001年頃の当館サイトコラムに書いていた選別の話

2001年頃の当館サイトコラムに書いていた選別の話

知らないから知ったこと、発見を積み重ねていく。今はこのブログで日々地域の勉強をさせていただくとともに、見つけた魅力を紹介していきたいと思っています。

なぜ、輸入冷凍ガニの価格が高くなったのか?

そんな中、今回は地域の話ではなく、カニ、ズワイガニという食材に関する新たな知識。この地で住む者としては知っておきたい”ズワイガニ”について。

今回、TBSテレビ”ひるおび”にて私も知らなかったデータをたくさん見せてもらうことができました。出演しながら視聴者の如く「へー!!」って心の中で叫んでいました。

まず、国産生ズワイガニと外国産冷凍ガニ流通量の比率はやや冷凍ガニの方が多い程度。おそらく今回の高騰で、ほぼ同じぐらいになるのではないでしょうか。

ズワイガニ国内流通量の違い

ズワイガニ国内流通量の違い

そして、ズワイガニに比べ、タラバガニの方が人気、という話を聞きますが、実際の輸入量は圧倒的にズワイガニの方が多い。

ズワイガニとタラバガニ輸入量の比較

ズワイガニとタラバガニ輸入量の比較

上記図の1位から3位までを足すとズワイガニは1万9400トン。タラバガニは3480トン。5倍以上違います。

そして、なぜアメリカでカニの輸入が増えているかというと、アメリカ国内(主にアラスカ州)での漁獲が一気に制限されてしまったからなんですね。

アメリカアラスカ州の漁獲制限

アメリカアラスカ州の漁獲制限

なんと、漁獲可能量が9分の1以下に。しかもそのトン数が日本の輸入量に匹敵するわけです。アメリカが自国での漁獲を停止し、ロシアに買い付けに行っている量が日本のこれまでの輸入量に匹敵するわけです。これは高騰するのは当然です。

輸入冷凍ガニの価格が高くなったアラスカ州の漁獲制限により、アメリカの輸入需要が高まったから、と結論づけてよさそうです。

更に悲観的なデータもありました。ズワイガニの輸入価格が2倍になっている、という話は各所で聞きますが、2021年11月現在、更に高くなっています。

冷凍ズワイガニ高騰

冷凍ズワイガニ高騰

上記の表の数字を例に取りますと、2018年2469円/kgだったのが2021年春に5198円/kgと2倍になっています。実際、冷凍ガニの価格は2倍、というのが今シーズンの相場感です。しかし、直近11月20日には6480円/kgに上昇しているとのこと。まだ春から秋で約25%も高止まりしているのです。ということは、来年の11月には果たしていくらになっているのか。それに付随して地元活ガニはいくらになっていくのか。

考えただけでちょっと恐ろしいです。非常に厳しい数字になっていますが、最悪のケースを考えておけば、それ以下の小さな変化であった時にダメージが少なくなります。

こうなると決めつける必要はありませんが、最悪のケースとして頭の隅に入れておいても良いかと思います。今回、この話を聞いていて正直、出演の緊張よりも衝撃の方が高かったです。。

いずれにせよ、早く知っておくことは悪いことではありません。様々な背景を知ることができました。出演させていただいてよかったです。早い段階で色々な情報、状況を知ることができたことにひとまず感謝したいです。

2022年11月以降の冷凍ガニ相場も心配ですし、今シーズンこれから国内活ガニも高くなっていくことが予想されますが、なんとか頑張っていきたいと思います。

*******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました