今シーズンの松葉ガニ漁及び競りは終了しました!!

「大仁丸」さんのタグのついた柴山がに 松葉ガニ
「大仁丸」さんのタグのついた柴山がに

今シーズンの松葉ガニ漁及び競りは終了しました!!

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

松葉ガニ漁は予定通り3月20日に終了、松葉ガニの競りは一昨日3月21日に実施された柴山港の競りが最終で今シーズンは終了となりました。

大きな事故もなく、終えられたこと、ホッとしています。活ガニはある程度確保しました。松葉ガニプランは3月31日まで実施しますので、既にご予約いただいているお客様はご安心下さい。

そんな中、最終競りのことが神戸新聞にて記事になっていました。

冬の味覚・松葉ガニ漁が終了、但馬で今季最後の競り 勇退船主の家族ら「半分さみしく、半分ホッと」
 日本海の冬の味覚、松葉ガニ(ズワイガニ雄)の漁期が20日で終了し、21日朝に津居山、柴山、浜坂、諸寄の各港で今季最後の競りがあった。記録的不漁だった昨季に続い

香美町香住区沖浦の柴山港ではこの日、沖合底引き網漁船8隻のうち「相生丸」「大仁丸」「栄正丸」の3隻が、松葉ガニ675キロを水揚げ。

(略)

船員の高齢化や船の老朽化で5月末に勇退する「大仁丸」は、最後となる松葉ガニの水揚げ。船主の妻は「半分さみしくて、半分ホッとした感じ」と話した。

来シーズンより(厳密には9月のお魚を中心とした底引き網漁再開より)「大仁丸」さんが勇退となり、1隻減るとのこと。悲しい限りです。

「大仁丸」さんのタグのついた柴山がに

「大仁丸」さんのタグのついた柴山がに

「大仁丸」さんのタグのついた柴山がに

「大仁丸」さんのタグのついた柴山がに

当館もこれまでたくさんのタグ付きガニを仕入れさせていただき、感謝でした。スタッフの高齢化や設備の老朽化は宿業界も他人事ではない話ですが、「カニのまち”香住”」としては、カニ漁の従事者が減ってしまうのが1番の懸念材料です。また、来シーズン以降益々カニの価値が高まることも予想されます。

大きな事故なく漁期を終えられた安堵とともに、未来に向けて香住のカニ食文化を継続していけるよう、宿の立場として気持ちを引き締めていきたいと思います。残り約1週間、そして来シーズンも引き続きよろしくお願いします。

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

メールでのお問い合わせフォームはこちら

タイトルとURLをコピーしました