兵庫県にまん延防止等重点措置が出ましたが、宿泊に関して休館、酒類提供不可等はありますか?

関西3府県もまん防要請へ 新型コロナウイルス対策
関西3府県もまん防要請へ

兵庫県にまん延防止等重点措置が出ましたが、宿泊に関して休館、酒類提供不可等はありますか?

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

当初関西ではまん延防止等重点措置の要請は見送りとなっていたのですが、急遽方針転換、兵庫、大阪、京都3府県での国への要請されることとなりました。

関西3府県もまん防要請へ

関西3府県もまん防要請へ

正式には国がこの要請を認めた後、正式にまん延防止等重点措置が発令となります。これは、都道府県ごとに行われる感染拡大防止対策です。

宿泊施設に対して何らかの制限はあるのか?

例えば、飲食店の場合、お酒の提供に関する制限時間や、営業時間の制限があります。では、宿泊施設は?実は、宿泊施設に対しては、特に営業時間や酒類の提供に関する制限はありません。

※日帰り飲食店営業をレストランや食堂で行っている宿泊施設の場合は、適用される場合があります。

飲食店への自粛要請

まん防によって営業の影響を受けるのは主に飲食店

当館に関して言えば、お酒を提供する夕食においては全てお客様ごとに個室で行っています。そのため、営業時間制限や酒類の制限は特にございません。勿論、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が出ていなくても、黙食や黙浴等コロナ禍の旅のエチケットの遵守はお願いしています。

改訂版「新しい旅のエチケット」宿泊編

改訂版「新しい旅のエチケット」宿泊編

ご注意いただきたいのは、まん延防止等重点措置が取られているからといって、何らかの新たな制限が加わることはないということ。

勿論、臨時休館にすることはありませんし、1年前の緊急事態宣言の際も、宿泊施設に関しては、休業要請は出ていませんでした。個室で、食後はそのまま移動なく寝るだけの宿泊施設においては、飲食店のような厳しい制限はない旨、知っておいていただきたいところです。

民宿かどやとしての制限はあるか?

当館としましては、これまで通り、感染対策をしっかり行い、引き続き営業を行っていきます。1年前の緊急事態宣言下では、1日3組限定にしていました。まん防の場合もMAX4組10数名様を目処にお客様を制限する予定です。既にそれ以上の予約を受けている日もありますが、キャンセルも出はじめておりますので、人数制限を行った結果と同数レベルのお客様の日がほとんどになると思います。少なくとも、空室のある日にMAX以上のお客様をこれからお受けすることはありません。

いずれにせよ、当館としましても感染対策に万全を期してお迎えいたします。お客様も感染対策を行い、旅行時には万全の体調でお越し下さいませ。

兵庫県がまん延防止等重点措置となっても、感染対策をより慎重に行った上で、休館とはせず、営業しております。時短や酒類提供不可等は宿の場合ありません。また、心配でキャンセルを希望される場合は、1週間前までにご連絡、あるいはご相談頂ますようお願いします。

まん延防止等重点措置施行日以降兵庫県民割は完全停止に!!

昨日、1月21日の夕方入って来た情報です。

既に申請登録済み分も割引無効ということに。

適用日はいつから?昨日の今日で情報がまだ細かく入って来ておりません。明日朝のブログ更新までに詳細調べた上で解説いたしますね。

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました