【重要】兵庫県はまん延防止等重点措置適用日より県民割が事前登録分も全て停止となります

県民割支援(ふるさと応援!ひょうごを旅しようキャンペーン+)の利用停止について 全国旅行支援・GoToトラベル・県民割
県民割支援(ふるさと応援!ひょうごを旅しようキャンペーン+)の利用停止について

【重要】兵庫県はまん延防止等重点措置適用日より県民割が事前登録分も全て停止となります

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

昨日のブログの最後にチラッとお知らせしましたが、兵庫県はまん延防止等重点措置適用日より県民割が事前登録分も停止となります。

全ての都道府県でまん延防止等重点措置発令で県民割は停止に

なお、兵庫県だけでなく、まん延防止等重点措置が発令された都道府県は、府県民割の実施がストップになることが国からのお達しで決まった模様です。

県民割支援(地域観光事業支援(需要創出))の運用変更について | 2022年 | 報道発表 | 報道・会見 | 観光庁
2008年(平成20年)10月1日に発足した観光庁の公式ウェブサイトです。観光庁の紹介や観光立国実現のための施策などを紹介しています。

・ 新型コロナウイルス感染症対策本部(令和4年1月19日)において変更された基本的対処方針において、ワクチン・検査パッケージ制度については、原則として、当面適用しないとされたことを踏まえ、県民割支援の停止対象として、事業実施県がまん延防止等重点措置を実施すべき区域とされた場合について、以下のとおり追加することとしました。

[1] 事業実施県の県内旅行のうち、まん延防止等重点措置区域(以下「措置区域」と記します。)の居住者による旅行及び措置区域を目的地とする旅行
[2] 事業実施県に隣接する都道府県の居住者による措置区域を目的地とする旅行
[3] 措置区域の居住者による事業実施県に隣接する都道府県を目的地とする旅行

ザックリ言うと、まん延防止等重点措置となったところは、県民割支援の停止対象となります、と言うことですね。

これまでは、緊急事態宣言が出た場合は県民割停止だが、まん防の場合は、都道府県にて実施の可否を決定でした。それがまん防でも県民割停止になったと言うことです。

兵庫県からの県民割停止リリースについて

県民割の停止の発表は兵庫県民割キャンペーン事務局の公式サイトにてPDF文章がリンクされています。

https://www.hyogo-tourism.jp/furusato-ouen/file/news_press220121.pdf

県民割支援(ふるさと応援!ひょうごを旅しようキャンペーン+)の利用停止について

県民割支援(ふるさと応援!ひょうごを旅しようキャンペーン+)の利用停止について

これまでは、新規登録が停止なだけで、既に登録を完了していたお客様は1月末、2月の予約であっても、県民割は適用される予定でした。

しかし、想定以上の感染拡大となったためと思われます。既に登録分も無効(「まん防」が解除になった場合は適用となる可能性はあります←未定です)となります。

いつから実施?キャンセル規定はどうなる?

これまで、まん延防止等重点措置を県が国に要請すると4日後にスタートしています。兵庫・大阪・京都は1月21日に要請しましたので、1月25日頃、あるいは以降から施行と考えるのが妥当かと思います。その日から県民割は完全中止になります(逆を言えば、それまでの申請分は適用されます)。

今回、キャンセル保証は行わない、宿泊施設も規定通りのキャンセル処理を行うこと、とのことです。ただ、当館のキャンセル規定は1週間前からです。まん延防止等重点措置が発令された場合は旅行をキャンセルしたい、あるいは県民割がないのであればキャンセルしたい場合、25日に対して既にキャンセル料のかかる日程となってしまっています。これは流石に申し訳ないです。

そこで、1月中は3日前までキャンセル料はかからないこととさせていただきます。但し、前日50%、当日100%は通常通りとさせていただきますので、3日前までにキャンセルしていただきますようお願いします。2月まではまだ1週間以上ありますので、2月のキャンセルに関しては通常通り1ヶ月前からとさせていただきます。

以上、まだキャンセルするかどうか迷っている、という方もいきなり間際ではなく、「キャンセル検討中です」というご連絡をメールやLINEでも構いませんので、早めにご一報いただけると幸いです。よろしくお願いします。

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました