最低気温氷点下が続く際、路面凍結時車からの降車時要注意です!!

佐津駅前の凍結した路面 お天気
佐津駅前の凍結した路面

最低気温氷点下が続く際、路面凍結時の車からの降車時要注意です!!

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

雪の心配は無くなってきましたが、最低気温が氷点下という日はまだまだ多いです。

明日から雪マークが消え、最高気温も10度を超える日が続きますが、最低気温は0度前後、中には氷点下の予報が出ている日もあります。

こんな日は、降雪の心配はなくても、路面凍結の心配が生じます。路面凍結、アイスバーンは車を運転する人だけでなく、歩行者も危険です。例えば、駅の送迎で送迎車から降りる際の路面が凍結し、転びやすくなっている場合もあります。

佐津駅前の凍結した路面

佐津駅前の凍結した路面

車から降りた瞬間の路面が凍結して滑りやすくなっているってこと、よくあります。

転倒注意!凍結路面

転倒注意!凍結路面

送迎の際、できるだけ凍結していないところを選んで車を停車させるようにはしていますが、今後全ての路面が凍結してしまっている可能性もあります。

凍結していないところを選んで歩行しましょう

凍結していないところを選んで歩行しましょう

朝方、夕方の冷え込む瞬間に路面凍結に遭遇しやすいです。また、日中暖かい時間帯でも、日陰は路面が凍結したままのケースもあります。靴底の種類による滑りやすさもありますが、まずはどんな靴でも滑って転倒の可能性があると考えて慎重に歩いて下さい。

経験上、送迎車から降りる瞬間が特に危ないので、列車でお越しのお客様は特にご注意下さいね。あと、日中は暖かいですが、朝晩は冷え込みますので、防寒対策は脱ぎ着でコントロールしやすいものがオススメです。

しばらくは、積雪ではなく路面凍結に要注意です!!

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました