今シーズン最後の大雪!?香美町内では兎和野高原で積雪208センチの新記録!!

兎和野高原(ウワノコウゲン)のアメダス令和4年2月24日 お天気
兎和野高原(ウワノコウゲン)のアメダス令和4年2月24日

今シーズン最後の大雪!?香美町内では兎和野高原で積雪208センチの新記録!!

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

一昨日の午前中までは雪模様。

2月24日朝8時ごろの時点ではまだ雪が降り、雪かきをしていました。

10時前ごろには西の空に晴れ間が出てきました。

午後から昨日にかけては雪も完全に止み、お天気が回復。この週末から来週にかけて気温も一気に上がりそうです。

2月末の週間天気予報

雪マークのなくなった2月末から3月頭の週間天気予報

気温は10度オーバーの日が続きます。最低気温が氷点下予報も出ていますので、寒暖の差は半端ないですが、雪マークは完全に消えました。

3月の上旬中にもう一度寒波の来る予想は出ていますが、大雪を積もらせる寒波は先週が今シーズン最後となる気がしています。

積もる、と言っても海沿い香住、佐津では一晩で数センチレベル。豊岡では20センチほど降っていたとか。そんな中、ハンパないのが遂に200センチ、2メートルを突破した香美町兎和野高原です。

兎和野高原(ウワノコウゲン)のアメダス実況 - tenki.jp
兵庫県兎和野高原のアメダスによるの観測情報です。気温、降水量、風向・風速、日照時間、積雪深の観測情報を10分毎に更新。過去72時間までの合計降水量や時間ごとの詳しい情報をまとめてみることができます。アメダスランキングや今日のアメダスの記録もチェックできます。

24日の積雪記録↓↓↓

兎和野高原(ウワノコウゲン)のアメダス令和4年2月24日

兎和野高原(ウワノコウゲン)のアメダス令和4年2月24日

朝7時の208cmが最大値でしたね。ちょうどジャイアント馬場さんの身長と同じです(笑)。

兎和野高原では2012年2月の205センチが観測史上過去最高だったとか。3センチ記録を更新しました。

近くにハチ北スキー場などがある場所ですので、同じ香美町内でも海沿いの私たちの地域とは全く異なります。

民宿かどやとの位置関係はこんな感じ。

まさに上町における北の端と南の端を結んだ感じ、車でも1時間かかります。海と山の雄大な自然を持っているのが香美町であることを実感させてくれます。

最後に兎和野高原ではありませんが、その周辺の雪がどれぐらいすごかったかを実感できるツイートを発見しました。

えっと、繰り返しますが、山側と海側では積雪量、全く異なります。町内であっても10分の1以下ですので。暖かくなっていきますので当館へは安心してお越し下さい。

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました