兵庫県北部、今週末より雪マークのついた日が1月いっぱい多くなる予報です

今シーズンは引き続き大雪を警戒 お天気
今シーズンは引き続き大雪を警戒

兵庫県北部、今週末より雪マークのついた日が1月いっぱい多くなる予報です

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

今年に入ってから半月が過ぎました。お正月気分もすっかり無くなった頃かと思います。12月の中旬に大雪の日がありましたが、年末以降、今年に入ってからまだ一度も雪が降らない、暖かい日が続いています。

1月前半全く雪が降らない年というのは珍しいです。では、今年は暖冬なのかというと、決してそういうわけではありません。去年、ラニャーニャでしたので、むしろ大雪となる可能性が高いシーズンです。

NHKのニュースでも、1月末から2月、引き続き注意が必要とのことでした。

今シーズンは引き続き大雪を警戒

今シーズンは引き続き大雪を警戒

今週末より雪マークの日が続きます!!

Yahoo!天気予報の兵庫県北部地方の週間天気予報を確認したところ、今週末あたりから雪マークの予報が出始めました。

週間天気予報で雪マークが出始めました!

週間天気予報で金曜日以降、雪マークが出始めました!

香美町で1月いっぱいの予報を見るとこんな感じ。

香美町の1月度の天気予報

香美町の1月度の天気予報

1月後半は全ての日に雪マークがついています。といっても、大寒波が来る、というわけではなく、例年通りの1月から2月にかけてのお天気に戻ったと言えます。

基準は「大雪、大寒波か否か」です

さて、雪マークがで出すと、お客様より

雪、どんな感じですか?

お天気、どんな感じになりそうですか?

というご相談のお電話をいただくことがあります。

それに対し、当館としてお答えできるのは、現時点での様子のみで、先々に関しては、普通の寒波と大寒波のどちらが来る可能性があるか、程度です。

大寒波が来るとなると、JRが運休したり、道路規制が厳しくなる可能性があります。何年かに一度、「旅行の自粛」を呼びかける大雪となる大寒波が来る場合もあります。このクラスの大寒波が予想される場合は、1週間から2、3日前にこちらからお客様に確認の連絡を取らせていただく場合があります。こちらからの連絡がない場合は、普通の寒波、例年通りのスタッドレスタイヤをはいていれば普通に車でお越しいただけるレベルのお天気ということです。

送迎車のスタッドレスタイヤ

スタッドレスタイヤを履いていれば、大丈夫レベルの雪であることが多い

とはいっても、お客様の運転技術レベルはこちらでは想定できませんし、この時期、雪マークが出ていなくても氷点下の日もあり、凍結対策としての冬用タイヤ装着は冬場日本海側へ来るドライバーの最低限の必要条件であると考えています。

大寒波クラスの大雪か普通の大雪かの予想はしていますが、

ノーマルタイヤでも大丈夫か?

という予想に対してはたとえ雪マークが出ていなくても「大丈夫です」とは回答しませんのでご注意下さい。

雪は降って当たり前の時期に突入します。1月と2月は、交通事情に悪影響を与えてしまう大雪・大寒波となりそうか否かの判断のみで、12月や3月のように雪が降る降らないの判断をする時期ではございませんのでお問い合わせの回答のニュアンスが異なる旨、ご注意下さい。

雪は降るのが普通、降らなくても凍結注意の時期であることをご承知下さい。

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

メールでのお問い合わせフォームはこちら

タイトルとURLをコピーしました