香住鶴の清酒「誇り」が「RICH」に、「自信」が「SMOOTH」にリューアルしました!

香住鶴の新旧清酒 お酒
香住鶴の新旧清酒飲み比べ!!

香住鶴の清酒「誇り」が「RICH」に、「自信」が「SMOOTH」にリューアルしました!

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

香住鶴さんの定番のお酒がリニューアル!!

先月、公式サイトでもリリースされています。

3月17日(木)「但馬の誇り」「但馬の自信」をリニューアル!
香住鶴 主力商品の「山廃仕込 但馬の誇り」と「山廃仕込 但馬の自信」をリニューアル発売いたします。     つきましては、3月17日(木)より、 『RICH(リッチ) 山廃 香住鶴

3月17日(木)「但馬の誇り」「但馬の自信」をリニューアル!

『RICH(リッチ) 山廃 香住鶴』・『SMOOTH(スムース)山廃 香住鶴』を

発売致します。

香住鶴RICHとSMOOTH

香住鶴RICHとSMOOTH

麹米に兵庫県産 山田錦100%使用し、掛米は兵庫県但馬産つきあかり・あきだわらを100%使用した、
気品ある香りと豊かな味わいの「RICH(リッチ)山廃 香住鶴」(6アイテム)と、
上品で滑らかな味わいの「SMOOTH(スムース)山廃 香住鶴」(4アイテム)です。
両方とも山廃の持つキレの良い喉ごしは、勿論、従来の商品より更に一層旨味と深みを感じられる味に仕上げました。

とあります。実際、どのように味が変わったのでしょうか。今ならばまだ地元のスーパーに行けばリニューアル前のお酒である「誇り」と「自信」が販売されています。

最後の機会でもありますので、飲み比べてみました。

香住鶴の新旧清酒

香住鶴の新旧清酒飲み比べ!!

と言っても私自身、お酒の味の違いを言語化できるほどではありません。

できることは新旧を飲み比べてみて、味に違いがあるかどうかを感じる程度です。

香住鶴新旧飲み比べ

香住鶴新旧飲み比べ

で、実際飲み比べて感じてみたのは、

新しい方がお酒の旨みを強く感じた

ということです。旨みは「自信<SMOOTH」「誇り<RICH」であったのは、私でもわかりました。お米を山田錦(地元産の良いお米)に変えたせいかもしれません。いずれにせよ、進化していることに間違いはなさそうです。

また、いわゆる一般酒、普通酒と呼ばれる紙パックやワンカップ等で販売されているお酒ですが、夕食時や晩酌時に十分お楽しみいただけるお酒かと思います。

ちなみに今ならばまだ、リニューアル前の「誇り」や「自信」が在庫限りで販売されているお店もありますので、飲み比べをされてみるのも面白いかと思います。日本酒を言語化して説明できない私の代わりにぜひ解説して下さい(笑)。

取り急ぎ、当ブログでも香住鶴さんリニューアルのお知らせということで。

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました