5月5日「こどもの日」ということで鎧港の海上こいのぼりをご紹介します♪

海上こいのぼりと漁船 オススメの観光スポット
海上こいのぼりと漁船

5月5日「こどもの日」ということで鎧港の海上こいのぼりをご紹介します♪

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

先日ご紹介しました香住区鎧港の海上こいのぼり。今年もたくさん報道していただいています。

関西テレビ

約100匹のこいのぼりが”泳ぐ" 兵庫・香美町の風物詩 一般家庭から譲り受けるなどして集める(関西テレビ) - Yahoo!ニュース
兵庫県香美町では、5月5日の端午の節句を前に、およそ100匹のこいのぼりが飾られています。 潮風を受けて元気よく泳ぐのは、色とりどりのこいのぼり、およそ100匹です。 香美町の鎧漁港では、毎年こ

サンテレビ

読売テレビ

毎日新聞

こいのぼり、鎧漁港に悠々 香美・香住地区 /兵庫 | 毎日新聞
 赤や青の色鮮やかなこいのぼり93匹が、香美町香住区の鎧(よろい)漁港で潮風を受けて泳いでいる。5日の「こどもの日」に合わせ、住民が4月29日、堤防付近と対岸の高所の間に張った長さ約200メートルのワイヤに取り付けた。

私も毎年観に行っております。いつもは4月末、まだ見学者が少ない時に行くのですが、今年は5月4日の日中、昨日のお昼前、香住への買い出し前に行ってきました。

本日は5月5日こどもの日。名物となっている海上こいのぼりをぜひ、写真だけでもご覧下さい。

令和5年5月3日鎧港のこいのぼり

令和5年5月3日鎧港のこいのぼり。良いお天気でした!!

ちょうど漁船が帰ってくる瞬間の写真も。

海上こいのぼりと漁船

海上こいのぼりと漁船

例年ですと鎧駅から眼下を見下ろす上記の写真と、港に降りて頭上をたなびくこいのぼりの2パターンを撮影するのですが、今年は5月の連休真っ只中のお昼に行きましたので、狭い道路が混み合うのを避けるため、港へは下りず、駅からの風景のみを楽しみました。

ちょうど11時の下り線普通列車が来た瞬間も動画におさめました。

毎年、ゴールデンウイーク中に見られます。明日と明後日はお天気が下り坂。お天気良い中で見られるのは今日だけとなりますので、ぜひ!!

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

メールでのお問い合わせフォームはこちら

タイトルとURLをコピーしました