7月です!今月は3連休があり、その翌週は香住ふるさとまつり海上花火大会です!!

香住ふるさとまつりでの海上花火 イベント
香住ふるさとまつりでの海上花火

7月です!今月は3連休があり、その翌週は香住ふるさとまつり海上花火大会です!!

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

7月になりました!!私も大学卒業後の20代8年間はゴールデンウイークが終わって海の日があるまで、特に6月は祭日が1日もなく、しんどかったのを今でも覚えています。

今では海の日はハッピーマンデーで3連休に。令和5年の今年の3連休はやや早めの7月15日、16日、17日が3連休となります。そしてその翌週7月22日(土)は海上花火大会でお馴染みの香住ふるさとまつりがあります。

”香美町海の祭典” 第46回 香住ふるさとまつり 開催日のご案内|香美町
”香美町海の祭典” 第46回 香住ふるさとまつ&#1242...

香美町の公式サイトより写真も拝借します。

香住ふるさとまつりでの海上花火

香住ふるさとまつりでの海上花火

台船を使って海から打ち上げるのが特徴で、上記の写真を見ていただいてもお分かりの通り、海と夜空のバランスが、花火の美しさをより引き立ててくれます。

そんな海上花火ですが、去年は当日中止というハプニングがありました。

なぜ香住の海上花火大会は前日中止ではなく、当日のドタキャンになったのか?
香住海上花火大会の中止、波が高いことは前日から分かっていたんじゃないの?前日に中止にできなかったの?というご意見をTwitter上で見かけました。これ、波の高低をいつも気にしている私からすると、前日の判断で”当日OK”としたのではないかな、と思います。

当日中止の影響(キャンセル料)等が先日新聞記事になっていました。

昨夏、当日中止した香住海上花火大会 キャンセル料は1千万円に 香美町|但馬|神戸新聞NEXT
 兵庫県香美町の浜上勇人町長は22日の町議会本会議の一般質問で、開催の当日に中止となった昨年7月の「第45回香住ふるさとまつり海上花火大会」について、花火のキャンセル料が約1千万円だったことを明らかにした。

上記にも書かれていますが、今年は去年の教訓から代替え日を設けています。

今年は荒天対策として陸上での開催も検討したが、規模が小さくなるとして断念。翌日を予備日とした。町観光商工課は「当日中止する場合は正午までに決定し、ホームページなどで周知する」としている。

また、当日中止の際は香美町公式サイトで発表されるとのこと。

香美町ホームページ

万一中止の際はSNSでも大量に情報が出てくるとは思いますが、昨年は中止を知らずに香住へお越しになられた方が多数ありました。

お天気が悪ければある程度の予測や警戒はできますが、去年のようにお天気が良いのに海況が悪く、台船が出せずに中止なんてこともありますので、数日前の当ブログにて海況予想などもできればと思っています。

ある程度予測をしておくって大切です。梅雨さえ明けていれば、比較的海況が穏やかな確率の高い時期ではありますので、開催されることを期待します。

取り急ぎ、予備日の存在と当日中止の場合の確認方法は抑えておいて下さい。

7月は梅雨明けとともに、夏に突入の月です。コロナが終わって最初の夏をたのしみましょうね♪

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

メールでのお問い合わせフォームはこちら

タイトルとURLをコピーしました