香美町名物「チョウザメ」と「すっぽん」をお弁当で食べました!

大平山荘の特別な仕出し弁当 但馬の食材(山)
大平山荘の特別な仕出し弁当

香美町名物「チョウザメ」と「すっぽん」をお弁当で食べました!

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

先日紹介した小代物産館。

令和5年秋、久しぶりに小代物産館に行ってきました!
町内なのですが、山側にあるエリア、小代地区に先日久しぶりに行ってきました。窓口である小代物産館は、当館からも比較的近く、1時間もかかりません。小代地域には滝や棚田をはじめとする絶景スポット、そして黒毛和牛の原点であることを感じられる場所がたくさんあります。

以前は石楠花(しゃくなげ)というレストランがありましたが、残念ながら現在は閉業しています。建物の老朽化が進んでいるため、レストランが再開される予定はなさそうです。

今回、地元の旅館さんに仕出し弁当をお願いしました。それがこちら。

大平山荘の特別な仕出し弁当

大平山荘の特別な仕出し弁当

特別な仕出し弁当とは・・・

実は、小代地区の特産であるスッポンとチョウザメの料理が入っているのです。

チョウザメはお刺身です。

チョウザメのお刺身

チョウザメのお刺身

見た目はやや色が濃いな、程度ですが、食べてみるとしっかりとした弾力があり、普段食べているお刺身とは明らかに食感も味も違います。弾力によるか見応えがある中で、しっかりと旨みもあり、勿論、生臭さもありません。美味しかったです。

そして、すっぽん。上記の写真の中にはなく、茶碗蒸しでいただきました。

スッポンの茶碗蒸し

スッポンの茶碗蒸し

スッポンの出汁で作った茶碗蒸しなのですが、実はこの中にたくさんのスッポンの身が入っていました。いやぁー、贅沢な味でした。お弁当代の3分の1ぐらいはこの茶碗蒸しの価値かもしれないと思ってしまいました。

ちなみに今回、お弁当をご用意いただいた旅館はこちら。

大平山荘の小代弁当

大平山荘の小代弁当です!!

大平山荘のホームページ│兵庫県北部の料理旅館 大平山荘ーおおなるさんそうー
料理旅館 大平山荘、豊かな自然に囲まれた静かな料理旅館。 特産のすっぽん料理・ちょうざめ料理・但馬牛料理が味わえます。 本格弓道場を備えた企業研修にも最適な兵庫但馬の料理旅館。周辺にスキー場や温泉あり。 すっぽんやキャビアを使った料理が自慢です。

地元で養殖しているスッポンやチョウザメ料理を出してくれます。大将は京都の名店で修行された料理人、味付け私もイチ押しです。

ちなみに・・・

このランチ弁当を食べる前にスッポンとチョウザメの養殖場も見学に行きました。

手前でチョウザメ、奥でスッポンを養殖しています

手前でチョウザメ、奥でスッポンを養殖しています

小代で養殖されているスッポン

小代で養殖されているスッポン

チョウザメもスッポンも実際に見ると大きいですね。ちなみにチョウザメは3年ぐらいで大きくなりますが、キャビアが取れるほどの成長には7年も要するとか。キャビア、高いはずですね(笑)。

香美町小代区にてチョウザメやスッポンが養殖されていることは意外に知られていません。将来的には香住区内でもスッポン料理を出すお店が出てくると面白いかも、と思ったり。今だと先述の大平山荘さんで食べることができます。私も何度かスッポン料理をフルコースでいただいたこともあります。また行きたいなぁーと思っておりますが、皆さんも香美町内にて1泊はカニ料理、もう1泊はスッポン料理なんていかがですか?町内、海と山で連泊でグルメをお楽しみいただけます♪

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

メールでのお問い合わせフォームはこちら

降雪期のカニシーズンの
交通手段にお悩みの方へ↓↓↓
大阪発 かにバス・香住ライナー
かにバス・香住ライナー

タイトルとURLをコピーしました