今シーズン最初の大雪は浜雪(海側の雪)となりました

令和5年12月21日朝8時ごろの雪の様子 お天気
令和5年12月21日朝8時ごろの雪の様子

今シーズン最初の大雪は浜雪(海側の雪)となりました

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

最初の大雪が降るとしたらクリスマス前後。そんなお話をよくしているのですが、今年はクリスマスよりもやや早め、兵庫県北部では12月21日の朝から海岸沿いを中心に、大雪となりました。

令和5年12月21日朝8時ごろの雪の様子

令和5年12月21日朝8時ごろの雪の様子

といってもですね。朝の6時から7時ごろ、まだ薄暗い時間帯は地面が薄らと白くなる程度で、そんなに雪は降っていなかったのです。本格的に降り出したのが、8時ごろからでした。

強い西風、あるいは南風を伴っていましたので、これは海沿い中心の雪になるな、と予想していましたが、その通りでした。実際、朝の天気予報でもその様にアナウンスしていました。

兵庫県は海沿いだけ白い

兵庫県は海沿いだけ白い(NHKニュースより)

昨日、かどや周辺は香住も含め、終日雪模様でしたが、少し内陸に入った豊岡市内はほとんど積雪はなかった様です。

今日も海沿いを中心にピークの降雪となる様です。一般的に、12月年末までは南風を伴う大雪となりがちで海沿いが積もる。1、2月に入ると北風を伴う山雪にて大雪となることが多い傾向となります。

今回の大雪は今週末まで。来週に入り、年末から年始にかけては暖かい日が続く予報になっています。

Yahoo!天気予報より年末年始予想

Yahoo!天気予報より兵庫県北部の年末年始予想

総じて今シーズンは暖冬傾向にあるとの長期予想が出ていますが、年末年始に雪の心配がない、年内は今週末海沿いに一発だけ、ということならば、その通りになる予感がします。

個人的には、山沿い、特にスキー場には持って雪が降ってあげて欲しいなぁーと思うのですが。

海沿いのみの雪ならば、北近畿豊岡自動車道がスムーズに移動できますので、カニ旅行的には助かります。今日と明日は、香住や竹野、浜坂などにお越しの皆様は最後の海近辺を特に雪道警戒、ご注意下さいませ。

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

メールでのお問い合わせフォームはこちら

降雪期のカニシーズンの
交通手段にお悩みの方へ↓↓↓
大阪発 かにバス・香住ライナー
かにバス・香住ライナー

タイトルとURLをコピーしました