海沿いでは大雪。城崎温泉は海沿い?山沿い?どっちに準ずる?

大雪の城崎温泉 未分類
大雪の城崎温泉(2月の大雪。今回撮影したものではありません)

海沿いでは大雪。城崎温泉は海沿い?山沿い?どっちに準ずる?

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

今回の大雪、兵庫県北部地方では海沿いを中心に積もったというお話をさせていただきました。

竹野、香住、浜坂では大雪。しかし内陸部の豊岡市内は積もるほどの雪は降らず。道中の養父市や朝来市も同様でした。

では、ここで問題。当館より車で30分から40分。城崎温泉は海沿い?山沿い?どちらになるでしょうか。どちらで多く雪が降った時に、城崎温泉も大雪となるでしょうか。

正解は・・・

城崎温泉観光協会さんのX(Twitter)をご覧いただきましょう。

昨日のお天気、城崎温泉も海沿いと同様の様子でした。つまり、海沿いと同じ傾向でした。ひょっとしたら、城崎温泉が海のすぐ近くにあるということをご存知でない方もあるかもしれません。実際は、城崎マリンワールドがあるぐらいですから、海はすぐ近くにあります。

城崎温泉駅から城崎マリンワールドまでは4.2km。

この4.2kmはほぼ平坦な道、遮るものはありません。ですので、気候的に言えば、海沿いに近いお天気模様になることが多いのが正解となります。

勿論、海側も山側もどっちも大雪となることもあります。

大雪の城崎温泉

大雪時の城崎温泉(2月の大雪。今回撮影したものではありません)

いずれにせよ、今シーズン一発目の大雪。いよいよ降雪・積雪シーズンがスタートです!!

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

メールでのお問い合わせフォームはこちら

降雪期のカニシーズンの
交通手段にお悩みの方へ↓↓↓
大阪発 かにバス・香住ライナー
かにバス・香住ライナー

タイトルとURLをコピーしました