毎年この時期に私が行う香住高校での授業とは?!

日々の暮らし

おはようございます!
民宿美味し宿かどやのGakuです。

昨日の午前中、香住高校で
海洋科学科の1年生に対して
非常勤講師としての授業を行ってきました。

私が担当するのは兵庫県下唯一の海洋科のある香住高校で
2年生3年生の海洋科学科アクアコースを担当しています。

海洋科学科にはオーシャンコース、シーフードコース、アクアコースとあります。

1年生はまだコースに分かれる前。

毎年この時期に行う授業は

3つのコースのどこに行くのか。

それぞれのコースの非常勤講師が50分プレゼン授業を行うのです。

ザクッと言ってしまうと

「アクアコースを選んでね~」

というPR授業です。

で、今回お話した内容は

香住高校1年生の授業
海の楽しさ、素晴らしさを伝える人になろう

というお話。

結論のスライドで言ったのは

香住高校授業のスライド
海辺の達人になろう!

ということ。

説明がザックリすぎますかね^^;

3つあるコースを説明すると
オーシャンコースは漁業を学ぶコース。
シーフードコースは食品加工を学ぶコース。

そして私が担当するアクアコースは
栽培漁業を中心とする海洋観察、研究のコース。

その手段としてのダイビング講習を
中心に授業を行っています。

毎年お話しているのは
ダイビングの資格を持つことで
どんな職業ができるのか。

どんないいことがあるのか。

栽培漁業や大学での研究の際の
フィールドワークとしてのダイビングの面白さ。

結果として
海の魅力を伝えていく素晴らしさなどなど・・・。


思いは生徒たちに伝わったか?!

結論からいうと
毎年プレゼンの勉強、今回はちょっと失敗だったかな~
なんて思っています。

「私のプレゼンを聞いてアクアコースを検討してもらえたら」

という視点でお話をしたのですが

現実問題として今の時点でコースに迷っている生徒は少ないんですね。

であれば、既にアクアコースを選んだ生徒たちに向けて

語りかけるような内容にすべきだったんじゃなかったのかな、と。

このスタンスの違いによって

話す内容とか、伝えたい思いって

微妙に違うんですよね。

日々伝え方の勉強です。

来年はそのことを意識したいと思います。






香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや

タイトルとURLをコピーしました