「独自の価値はあなたの中にある」坪井秀樹単独セミナーin香住に行ってきた!

今日の朝市の漁獲日報です。

のどぐろ漁獲日報9月11日朝市競り分の漁獲日報より

ノドグロ大漁ですよーーーーーーー(#^o^#)/

のどぐろ塩焼かどやもたくさんゲット予定♪

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

早速ですが今日のブログは「独自の価値はあなたの中にある」坪井秀樹単独セミナーin香住の備忘録です!

香美町、香住の情報を知りたい方。ゴメンナサイ!!今日は私のお勉強、気づきブログです。

今回は「独自性」というテーマ。自分だけにしかないオンリー1の個性を見つけるってどういうことか?私が印象に残ったお話を3つ紹介させていただきます。

(1)あなたの日常は私の非日常、私の日常はあなたの非日常

皆さんは自分の日々の生活が特殊か、平凡かって考えたことはありますか?

誰もが自分の生活は常識的、平凡なものだと思っているでしょう。

日常と非日常あなたの日常は私の非日常、
私の日常はあなたの非日常

当たり前のように新鮮なお魚が手に入るのは私の日常です。

いつでも海の見える生活をしているのは私の日常です。

海をのぞむ魚見台から海をのぞむ

それを当たり前ととらえるか、海沿い、自分の住む地域の人たちだけに与えられた特別な環境ととらえるか。

更に言えば、私はダイビングのインストラクターという職業を持っています。

0515ダイビング海の中も語れます♪

もちろん、宿の主人として地元の特産である魚介類に関しても。

自分の当たり前の環境は都会の人から見れば非日常です。私の職業は普通のサラリーマン、OLの方々から見れば非日常です。

別に特別な体験をしたことがある。個性的な人生を送っている。そんな必要はありません。生まれ育った環境や仕事、そこで得られた知識や知恵の蓄積は一人一人異なります。それを伝えることができるか。伝えると喜んでくださる方と出会うことができるか、ということではないでしょうか。

(2)本人の普通は他人からの独自性

今の時代、スマートフォンやSNSが普遍化し、たくさんの人とつながるチャンスが作りやすくなっています。また、情報がたくさんあることで価値観が多様化してきています。であれば、まずは多くの人とつながり、その中で自分とあった人だけに絞っていくということが可能になります。

「変な人??」と周囲に煙たがられていたとしても、そんなあなたを「面白い!」と思ってくれる人も世の中にはいます。

あなたのことを面白い、魅力的と思う人とつながればよいのです。

独自性本人の普通は、他人からの独自性

この”普通”に関する定義でも、ツヴォイさんとの雑談の中ですっごく目から鱗なことを教えていただきました。この件に関しては長くなるのでまた別の機会にお話ししたいと思います。

(3)人は自分の体験からしか語ることはできない

その人の独自性を探る時、「なぜそう思うのか?」と質問してみる。その際、人はそう考えるに至った経緯を説明します。その時にきちんと説明できるか、その説明が本とかの受け売りではなく自分の経験から発しているか。そこでその人の本質、人としての土台のあるなしがわかるそうです。

実践者のリアル実践者のリアル

その後でツヴォイさんの言われた一言が衝撃的でした。

お客様の立場になって考えるなんてことはできない。

えーーーーー

マーケティングとか、経営論とか学ぶと必ず

お客様の立場になって考えましょう

って言われるじゃないですか。

お客様の立場になって考えるなんてことはできない。

ってはっきり言い切った講演会、先生って初めて出会いました。

でも、その後、この言葉の意味を聞けば納得でした。

お客様の立場になりきって考える事なんて無理なんです。

他人がどう思うかなんてわかるわけはないんだから。

それより自分のこれまでの体験を思い出し、

その時感動した体験をお客様にも提供して行くことを繰り返してくしかない。

そう、自分が楽しいって思ったことを

同じように楽しいって思ってくれる人を見つけるしかないのです。

自分が楽しい、感動した、と思う体験だから他者に勧められる。

自分が体験した感動を同じように喜んでもらえる人が集まるから続けられる。

ザクッとそんな感じのことを言われていたと思います。

なので、大切なのは・・・

誰かの役に立って自分の好きなこと誰かの役に立って
自分の好きなことを見つけよう!

ということ。

”多様性”というのは、あなたの好きな人がどこかにいる反面、あなたのことが嫌いな人もいるということ。

お客様の立場になって考える
というのはお客様のニーズ、
もっと言えばワガママに
振り回される可能性もあります。

自分が好きで発信、行動、楽しめることで
お客様に喜んでもらえること。

まさにエクスマの新しい成功法則

遊びのような仕事、仕事のような遊び

に合致した考え方です。

私もお客様に私が楽しい、感動した同様の体験を提供していきたいと思いました。

ツヴォイさん、たくさんの気づきをありがとうございました!!

ツヴォイさんトラクターがあるので乗ってみたい

自由だよーーー

とっても自由だよーーー(≧∇≦)

お伝えしたいことはまだまだありますが、今日はセミナーのダイジェストとしてお話させていただきました。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
田中畜産にて
田中畜産にてたじま牛見学もしてきました♪
この時のこともまた紹介させていただきますね!

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします

コメント

  1. […] そのブログがこちら https://www.kasumi-kadoya.co.jp/blog/15050 […]