佐津海岸の桜、ソメイヨシノがいよいよ開花いたしました!!
おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!
今年の開花予想、日本海側では概ね3月30日前後、つまり3月末が予想されていました。そこで、先日より桜(ソメイヨシノ)の様子を見に行っておりました。
3月27日ごろから気温が急激に上がっていたんですよね。お天気も良く、4月下旬から5月上旬の陽気でした。
そんな令和8年3月28日朝の佐津海岸魚見台の桜(ソメイヨシノ)の蕾の様子がこんな感じ。

佐津海岸魚見台にてR8.3.28.朝桜の蕾の様子
蕾の先端がピンク色になり、開花直前といった様子でした。
翌日、令和8年3月29日朝の佐津海岸魚見台の桜(ソメイヨシノ)の蕾の様子はこんな感じ。

佐津海岸魚見台にてR8.3.29.10時半桜の蕾の様子

花びらが咲く直前の蕾も!!
そして、令和8年3月30日は気温が25度近くまで上がるということでしたので、午後2時半ごろに佐津海岸魚見台の桜(ソメイヨシノ)の蕾の様子を見に行ったらついに開花している桜も見られました。

少しながらですが、開花している桜もありました!!

翌日には開花、と言ったレベルの蕾も多数♪
一昨日昨日とお天気も良く、気温が高かったので、いよいよ本日から開花、と言いたいところですが、今日と明日はあいにくの雨予報。

サクラ咲くころに降る雨のことを「花の雨」と言うそうです。他にもサクラにまつわる言葉は「花曇り」「花冷え」「花嵐」などがあります。
この時期、一瞬寒くなって曇ったり雨が降ったりすることもあるんですよね。幸いにもこの月末月初は平日となりますので、週末にお天気が回復した中での開花した桜を楽しめたら良いな、と思います。
ちなみに上記の定点観測は民宿かどやの公式Xでも随時UPさせていただいておりました。
お天気が回復したらまた更新いたします。今週末から来週にかけて桜の季節、いよいよスタートです!!
******************************************************

LINEからのお問い合わせはこちら
香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です
メールでのお問い合わせフォームはこちら
#香住 #香美町 #佐津海岸 #桜 #サクラ #ソメイヨシノ #開花


