私事ですが・・・4/7-4/11不在にしています!

お・も・て・な・し

おはようございます!
民宿美味し宿かどやのGakuです。

昨日までの「民宿と旅館の違いって???」3部作、いかがだったでしょうか?
たくさんのアクセスを頂きました。ありがとうございます!!

番ガニをお見せします!
このコラムでお伝えしたかったこと

民宿と旅館の違いって???その1~昔は『民宿旅館かどや』と名乗っていました

民宿と旅館の違いって??? その2 建物の構造的な問題

民宿と旅館の違いって??? その3 お客様に私を知ってもらうこと

このコラムでお伝えしたかったこと。

それは、小さな宿こそ、宿の従業員やオーナーとお客様の間でつながりが生まれるということ。

民宿=田舎の親せきのおじちゃんの家に来た

そんなイメージを持ってもらえるのでは、と思います。

佐津の嶋山0311
何もない集落だからこそ、田舎を堪能できます!!

自分が旅をする時には宿にそれを求めていました。
でも、自分が宿の側に回ると何故かそれができなくなります。

私自身、最初その理由がわかりませんでした。
そんな時はできない理由を自問自答。

その時出てきた答えの一つに

オーナーや女将を前面に出したら、毎日いないといけなくなっちゃう。

いなかったら
「えーーー今日はいないの???」

っていわれてしまうから。

自分が顔を出したくない、名前を出したくない場合の言い訳としてこんな言葉が浮かんできます。

勿論、今はそんなふうには思っていません。
理由は、自分が顔と名前を出さないための言い訳であることがわかったからです。

4,5年前までは、自分の顔や名前、全然出してなかったんですね。

なので、

「ブログを書いておられる方ですか?」

と、従業員が間違えて声をかけられることも多かったようです。

ホームページやブログではちゃんと顔を出し、名前を名乗ること。

これを続けて行くことで、ブロックが徐々に外れていきました。

出張や休暇でいないこともあります。
そんな時は、この間はいません、とブログで発言しておこう。
そんな風に思うようになりました。

私がいなくても、一生懸命やってくれる従業員はいます。
きっと楽しんでいただけることと思います。

前置きが長くなりました。(笑)

私、Gakuは4/7(月)~4/11(金)までかどやにはいません。
超久しぶりに夫婦で長期旅行に行ってきます。

一応こちらでそのことを告知させていただきます。
勿論、かどやは絶賛?!営業中です。

行き先は北海道。
大学時代から数えて12回目になります。
沖縄と同じくそれぐらい好きな場所です。
4月に行くのは初めてです!

宿泊先はお宿友達のところを何軒かうかがいます。
まさに「つながり」、楽しみです。

あと、嫁のリクエストで2か所ほどジオパークを回ります。
三笠ジオパーク洞爺湖有珠山ジオパークの予定)

多分、こちらのブログでも旅行記をUPすることになると思います。
その時は、宿とは全然関係ありませんが、お付き合いください^^;

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました