紅ズワイガニは安モンのカニ?では「香住ガニ」は??

グルメ食材

おはようございます!
民宿美味し宿かどやのGakuです。

夏まっただ中ですが、香住ガニ解禁まであと2週間ほどとなりました。
今日は香住ガニ、紅ズワイガニについてのお話をいたします。

「紅ズワイガニは安物、身入りも悪く、おいしくないカニ」

というイメージを持たれている方もまだまだ根強いようです。

実は、そんな風に思っている方こそぜひ一度食べてみていただきたいのは「香住ガニ」です!!

香住ガニフルコース
かどやの香住ガニフルコース

香住ガニと松葉ガニの違い

柴山がに、浜坂がに、津居山がに、間人がに等、地域名を冠したブランドガニとなっている松葉ガニが多いため、香住ガニも香住で揚がった松葉ガニと思ってる方もあるようです。香住ガニは松葉ガニではありません。松葉ガニの正式名称「ホンズワイガニ」ではなく「紅ズワイガニ」の名称です。

香住ガニのもとである紅ズワイガニのイメージはどうして悪いの?

3ばい千円とかで安売りされている事が多いのが紅ズワイガニ。
身を食べるというよりも身が入っていなくてチューチュー吸うだけのカニというイメージが多いです。

水深200~400mに生息している松葉ガニは、主に底引き網漁で水揚げされます。
水深500~2500mととても深い所に生息している香住ガニはカゴ網漁。

水揚げしてから活かしておける時間が短い紅ズワイガニは、直ぐにゆでられたり身出しに使われます。一般的に身の入り方が松葉ガニより少なく、水分が多いのが特徴で、ゆでる前から色が赤っぽい事から「紅ズワイガニ」と呼ばれています。

身入りが少なく水っぽいことから「安物」というイメージがついていますが、カニとしての甘みは松葉ガニよりも紅ズワイガニの方が上かと思います。(私の個人的主観です^^;)

香住ガニはどうして高いの?

では、紅ズワイガニであるはずの「香住ガニ」はどうして高いのか?
(と言っても、香住ガニも松葉ガニに比べれば安価です。)

まずは、日帰り漁によって『鮮度』を重視しているから。
それと、身入りの良い物を厳選するだけの目利きのしっかりした仲買人さんが多く存在するカニのまち香住ならではの強み。
最後に、カニづくし料理を50年以上出し続けている香住の宿だからこその料理バリエーションの豊富さ。あ、これもカニのまち香住の強みですね^^

香住ガニの炭火焼き
香住ガニの炭火焼き

ゆで香住ガニ
タグ付ゆで香住ガニ

ここでよくあるお問い合わせ。

秋の香住ガニプラン、冬の松葉ガニプラン、どっちを予約すればいいの???

明日はその辺のお話をさせていただきますね。

香住ガニ詳細・ご予約はこちら

*******************************************************
TODAY’S PHOTO『香住ガニまつり!!』
香住ガニまつりにて
かに汁無料配布もあります!!
今年の香住がにまつりは9月20日(土)
*******************************************************

9月3日まで延長!!
7/23「ちちんぷいぷい」出演時『おこぜ』プラン
お申込みはこちら↓↓↓
ちちんぷいぷいバナー

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました