12月は毎年松葉ガニが高騰していく季節となります

グルメ食材

おはようございます。民宿美味し宿かどやのガクです!

本日から12月です。松葉ガニシーズンで最も人気のある月です。今年は企業さんの忘年会旅行、特に日帰り昼食が激減しているので、例年に比べてお客様の人数は少なく、静かなシーズンとなりそうです。

当館も現在、新規の日帰り昼食はお断りしています。

団体需要が減るので、ひょっとしてカニも例年に比べて安くなるかな?なんて淡い期待をしていましたが、そんなことはなさそうです(苦笑)。

今年はカニ相場、高いです!!

競りの価格推移を見ていますと、11月3連休頃から例年の12月の価格になってきています。当館でも12月下旬から2月中旬ごろまで。例えば茹で柴山がには「箱がにクラス」とご紹介していますが、サイズは同程度でも親指の小さいブラがに(地域によっては”ももがに”とも呼ばれる)になることもありました。今年はそれが早そうです。


親指が小さめのランクのカニ

このランクのカニでもかなり高額になってきています。と言いますか、今年の傾向として、例年値ごろ感のあったサイズのものが特に高騰しています。漁獲制限の関係もあるのか、標準から小さめにかけてのカニが予算の範囲内でなかなか手に入れるのが難しくなってきています。

もちろん、親指が小さいからダメ、というわけではありません。ブラがにの特徴としては良質のかにみその入りがとても良い傾向があります。茹でがにのかにみそが大好きな方にはこちらの方をお勧めしたいです。


かにみその質が良い!!

小ぶりになっても当館の場合、茹でがにがつくプランは3ばいプランですので、お召し上がりいただく分には十分なボリュームがあります。お土産とかにしていただくには迫力不足なのでお勧めできないカニ、といった感じになります。夕食で食べる分には十分美味しいのでご安心ください!

元々12月は海が時化る日が多くなります!

12月は元々海が冬仕様に変わる時期です。


こんな波が日常になるのが冬の日本海

小型船だと月に数回しか出られない時期でもあります。柴山港や浜坂漁港のある兵庫県北部地方は大型船が多数あるため、カニが水揚げされない、ということはありませんが、例年買いが殺到しますので、高騰する時期です。


水揚げ自体は大丈夫です!

様々な工夫でいつの時期でも美味しく召し上がっていただけるようにしていますが、お土産として買って帰る時期としては厳しい時期になると思っておいた方が良いです。

本格的に鍋シーズン突入の月でもあります!!

とはいえ、一気に寒くなり出しますので体感的には鍋の美味しい季節に突入。特にカニ鍋といえば冬、のイメージ通りの時期となります。


冬といえばかにすき、かにちり!!

今年の11月は例年よりも特に暖かい日が多かったです。だからこそ、12月は例年よりも冷え込むのではという予想もされています。

コロナを避け、美味しいカニ鍋を食べに夫婦で、家族で団体客も少ない田舎の宿でのんびりできるチャンスです。

12月も引き続きよろしくお願いします。

 

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました