私が8年以上ブログの毎日更新を続けている理由

思うこと

おはようございます。民宿美味し宿かどやのガクです!

今月、当ブログが3千記事を超えたことを報告させていただきました。

【感謝】民宿かどや公式ブログが3000記事を突破しました!お読みいただきありがとうございます!

お読みいただける読者さんあってのブログです。特に日々お読みいただいている当館の常連様。フロントにいる私に

ブログいつも見てますよ!

ブログ更新いつも大変だね!

とお声がけいただくことも多々。とても励みになっています。ありがとうございます。

これからも引き続き毎日更新をモットーに続けていきます。よろしくお願いします。

民宿かどやのブログ遍歴

三千記事の節目ではありますが、当公式ブログはそれ以前にも楽天ブログやFC2ブログで毎日更新を続けていました。

ブログを書き始めたのはFC2ブログでした。内容は簡単なお知らせ程度のものでしたけども(笑)。2006年11月1日にスタートし、毎日更新はしていませんでしたが、2012年8月まで、5年8か月で593記事書いていました。6年600記事、1年で100記事ぐらいでした。その後、楽天トラベルへの部屋提供を始めたこともあり楽天ブログを2009年8月14日から毎日更新にてスタートしました。

そういった意味では、毎日更新は2009年8月14日から11年続けていることになります。

もはや日々の報告が習慣化しています(笑)。


今読むと稚拙な文章力で恥ずかしい!

3000記事をオーバーしてもまだまだブログを書く理由

私がサラリーマンを辞めてかどやを継いだのが1998年です。4月に帰ってきて6月にはホームページを自作しました。当時はまだブログもSNSもありません。

ただ、既に日々のお知らせ的な更新は2000年頃から一言メモレベルで始めていました。


HTMLでテキスト入力していた

なぜ、こんなことをしていたのか。私自身、出身は旧城崎町(現豊岡市城崎町)です。15歳まで暮らしていましたので、実は香住という地域に土地勘はありません。高校は列車通学でほとんど豊岡、広告を卒業してから30歳までは神戸や埼玉で暮らしました。そのため、香住で民宿を営んでいながら、香住のことは全く知らない状況での30歳からのスタートでした。

ブログとその前身であるテキストの日々更新情報は、元々自分が何もしれないことを自覚し、備忘録のメモがわりにスタートさせたのが始まりです。

今でも”知らないこと”や”気づき”がたくさんあります。また、地元の人なら当たり前のことでも、地域外の人からみればびっくりな慣習や生活もあることに気づきます。そもそも、海産物がこんなに豊富に簡単に手に入る環境って私も都会生活が10年以上ありましたので貴重だということは経験上理解できます。

地方では当たり前だけど知られていないこと。もっと多くの人に知ってもらいたいこと。決して物知りなわけではありません。私の眼の前で起こった日々の小さな発見を文章化するのが私のブログの役割であり、それを喜んでくれる皆様にお届けすることがブログを書く理由かな、と思っています。

地域の当たり前が他者から見れば当たり前じゃないかも!

些細なことでもそんな発見があれば紹介していきたい。そんなモチベーションで毎日更新を行なっています。

いよいよ12月。カニの食べ方や雪が降った時の交通情報とか、これまで紹介してきた中で冬に特にお読みいただきたい内容の最新バージョンを明日からお届けしますね。

引き続きよろしくお願いします。

 

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました