新型コロナウイルスだけでなく、レジオネラ菌等の予防もしっかり行なっています

施設について

おはようございます。民宿美味し宿かどやのガクです。

新型コロナウイルスの感染対策。頑張って行なっておりますが、以前にもお話ししたように、宿泊施設にとって感染予防をしなければならないウイルスや菌は色々あります。

最も注意しないといけないのがノロウイルス。こちらは宿泊施設がどんなに清潔にしていても、外部から入って来てしまうことがあるので、清潔にするだけでなく様々な対処が求められます。


例えば、こんなキットも常備しています

ノロウイルスはアルコールでも死なない。なので、この対策をしている宿泊施設は新型コロナウイルスに対してはし過ぎなぐらいしっかりできているといえます。

続いて宿泊施設に関して留意すべきなのはレジオネラ菌です。こちらはお風呂周りで生じるとされている菌です。時々大型の温浴施設での感染例が発表されていますが、お風呂の配管や循環ろ過装置内で増殖する場合があるためです。

そのため、当館では毎日のお風呂掃除以外に、定期的な配管&循環システムの消毒洗浄を行っているのと、年に1度の水質検査を行っています。先日、検査で浴槽水を提出しました。


浴槽水を汲んで水質検査

こちらの検査結果は2ヶ月以内に届きます。過去にもこちらの結果をブログにて報告させていただきました。


後日こんな調査結果がきます

当館に限らず、日本の法律によって、調理場、浴場、客室、トイレなど、館内ほとんどの場所で清掃と消毒を徹底しているのが「宿泊施設」であると私は感じています。先日のブログで

【GoToトラベル一時停止に物申す】コロナ禍でも旅行は安全です

というお話もさせていただきましたが、日本の宿泊施設はとても安心安全な場所です。コロナに関していえば、あとは3密とソーシャルディスタンスを行動の中で気にかけること。

話が少しそれましたが、新型コロナウイルスだけでなく、レジオネラ菌等の予防もしっかり行なっています。安心してお越し下さい。

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました