いよいよ12月!カニ相場が高くなる瞬間はいつ?

グルメ食材

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。

昨日は雲ひとつない快晴!私は久しぶりに地元海洋高校の授業を担当してきました。

香住高校昨日は海洋科学科1年生の授業を担当しました♪

海洋科学科は2年生からオーシャンコース(漁業)、シーフードコース(食品加工)、アクアコース(栽培漁業)に分かれます。私はアクアコースの非常勤講師。今回は12月に進路を決める生徒たちにアクアコースのプレゼンを行う授業でした。さて、来年は何人がアクアコースに来てくれるかな?^^

さて、ここのところ番ガニプランでのお客様が多いです。一昨日は2組、昨日は5組中3組が番ガニプラン。

番ガニどっさり昨晩のさばく前の様子。番ガニどっさりです

かどやの公式サイトやこのブログでは12月からカニが高騰するとお話しています。その影響もあってでしょうか。当館のお客様は11月に集中して多くの番ガニプランでのお申し込みがあります。当方からの情報発信をよくお読みいただけているな~と嬉しくなります。(^^)
では、実際に12月に入るとカニは高くなるのでしょうか?一般的にお歳暮需要があるため、高くはなります。ただ、それ以上に12月は海がしけることが多く、大型船しか出漁できません。近畿でも浜坂港と柴山港ぐらいしか漁が行われなわれず、仲買人さんが集中することが高騰の原因となります。11月は海の穏やかな日が多く、全般的にカニは豊漁でした。さて、12月はどうなるでしょうか。。。

12月の但馬週間天気予報週間天気予報を見てみると・・・

12月2日の気温に注目して下さい!

気温の急激な変化急激に気温が下がっています!!

この日に寒気がやってくる、ということですね。おそらく海も大荒れになり、小型船しか所有していない漁港は出港しないと思います。おそらくこの前後からカニの急騰がはじまります。はい、12月入ってすぐ、ということですね。今年も順当に?!カニの値段は上がっていく模様です。

とは言え、ようやく本格的な寒さ到来です。11月は少し暖かすぎましたよね。カニ鍋が本格的に美味しく感じる季節にいよいよ突入します!!温泉が気持ち良いのもこれから。雪道運転が苦手な方でお車でのカニ旅行をご検討の方はこれから2-3週間が勝負です!

*******************************************************

TODAY’S PHOTO『番ガニどっちゃり』
番ガニどっちゃり
元気よく親指をふっているところです♪

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました