ノーマルタイヤの車の方が冬の日本海にカニを食べに行く方法

お天気

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。一昨日からの雪、峠を越したでしょうか。今朝の香住は雪は降っておらず、車のフロントガラスに雪もついていませんでした。まずはホッとしています。さて、12月の上旬という例年より早い大雪で、雪のお問い合わせが増えています。ブログの内容も雪ネタが多くなってしまいます。(笑)一連の雪関係のお話は今日で最後にしたいと思います。今日のお話はズバリ、ノーマルタイヤの自家用車しか持っていない方のカニ旅行の仕方についてです。

スタッドレスタイヤホントはスタッドレスタイヤがオススメですが・・・

雪道運転をされたくない方は11月から3月のカニシーズン中、雪の降らない11月中か、3月中旬以降を選ばれます。12月上旬も確率的には雪のあまり降らない時期ですので今の時期、ノーマルタイヤしかお持ちでないお客様が予約をされていることが多いのも事実です。さて、カニ食べに行きたい!!でも、この自家車では厳しい!!どうすれば良いでしょうか。

1.JRや直行バスを使う

まずは誰にでも思いつく方法ですね^^;JRに比べて安価なのはかにバス香住号です。それともう一つ。城崎温泉と大阪、神戸とのバスを利用する、という手もあります。城崎温泉まで高速バスで来て、そこから各駅停車でJR佐津駅まで、といったパターンです。

2.スタッドレスタイヤ付のレンタカーを借りる

これ、当館のお客様は多いです。昨日チェックアウトのお客様お見送りをさせていただいた際、6組中4組が「わ」ナンバー、レンタカーのお客様でした。特にグループ旅行のお客様は、車代が割り勘になり、負担がわかりやすいですね。

雪の中来たかいがありました「雪の中来たかいがありました」
 うれしいお言葉です♪

3.チェーンを購入し、万一雪が降ってきた時には着用する

峠越えが何度かある但馬では定番の考え方です。

4.行けるところまで自家用車で行き、途中からJRに切り替える

眼から鱗の方法、特に最初の頃は海雪になりやすい、すなわち内陸部の雪は大したことがない場合の方法としてオススメです。まず、最初にどこで雪が降っているかを把握すること。

便利なサイトがあります↓↓↓
たじま雪ゆき情報たじま雪ゆき情報(ライブカメラ降雪情報)
\画像をクリックするとリンク先に飛びます/

山だけ降っている、海側だけ降っている、ということが意外に多いです。海側だけの降雪の場合、例えば、豊岡や和田山もJR駐車場に車を止め、そこから佐津駅までお越しいただく、という方法があります。田舎なので、1日車を駐めても千円以下のところが多いです。京阪神よりも遠方からお越しの方の場合、丹波篠山駅や柏原駅で車を駐めてそこから列車でいらした方もありました。気持ちを切り替えて、プチ列車旅も楽しんじゃって下さい♪

最後に

今の時期はまだ、スタッドレスタイヤを履いているにもかかわらず、危ないほどの積雪になることはありません。(無謀にもノーマルタイヤできた車の事故に巻き込まれる、ということはあるかもしれませんが)12月下旬以降はノーマルタイヤでお越しいただくことは厳禁です。あくまで今や3月のちょうど判断に迷う時期の考え方としてお考え下さい。事前に天気予報や天気図を確認し、お天気が回復傾向か下り坂かを確認していただくことも大切です。勿論、今の時期でも雪マークが出れば、スタッドレスタイヤでお越しいただくのが一番です。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
『食べやすくしたセコガニ♪』
食べやすくしたセコガニ特選、いい旅フル、A、Bのお客様にお付けしています。
12月末まで。大好評です!!\(^Q^)/

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました