「お客様の笑顔あふれる喜びの声」を胸に来年もガンバリマス!!

おはようございます。民宿美味し宿かどやのGakuです。2014年度もいよいよ今日が最終日です。クリスマス以降連日たくさんのお客様においでいただき、大晦日のお掃除もお正月ののんびり感も関係なくお仕事をさせて頂いています。私は今年1年、皆さんはどんな年でしたか?この1年、お客様から頂いた「お声」にたくさんのパワーをいただいた、感謝の1年だったな~と実感しています。

民宿かどやお客様の声サイト10月26日に立ち上げたかどや「お客様の声」サイト

サイトを立ち上げて2ヶ月ちょっとなのですが、もう70件以上のお声をいただきました!ありがとうございます。

お客様の声をいただくことによってスタッフが更に笑顔に!

お客様の声を公開し始めたのは2ヶ月前からですが、いただき始めたのは1年前からです。1年で400件近い声をいただき、感謝とともに当館、そして当館スタッフにも変化が生じました。お客様からのお褒めの言葉を多くいただくことで、スタッフも更に笑顔でお客様と接する事ができました。

お客様の声「接客1」スタッフの皆さんもいつも笑顔で対応して
くださり、とても感じがよかったです

お客様の声「接客2」いつもご親切に学さん始め
スタッフの方々ありがとう

お客様の声「接客3」係の人も親切で、笑顔で対応していただき
うれしい気持ちになりました

宿やお料理のことを褒めていただくこと以上に、スタッフを褒めていただく方が私も嬉しいです^^

お客様の旅行スキルが昔に比べて格段に上がっている!

少し前まではお客様アンケートをお部屋に置くのを嫌う宿が多かったんです。特に当館のような民宿や古い施設は特に、です。理由は、民宿ならではの設備の不自由さ、足りなさを指摘されるばかりの口コミが集まる、という思い込みがあったからなんです。実は1年前まで当館も置かなかったのはそんな気持ちもありました。でも、実際に設置してみるとむしろ、99%が喜びの声ばかりだったんです。でも、考えてみると当たり前なんです。お客様は大切な休暇を楽しみに来てらっしゃるんです。旅館を評論しに来ているわけでもないし、嫌なところよりも良いところを楽しんだほうが、旅行は楽しいに決まっています。施設的な良さを求めるならば、近くには城崎温泉や湯村温泉という充実した旅館街があります。そこをあえて香住にお越しいただいている理由(わけ)を汲み取って私たちはおもてなししないといけない、ということに改めて気づくことができました。お客様が自分たちの旅のスタイル、例えば「今回は美味しいものを食べるんだ!そのことにお金をかける!!」という目的を絞って宿選びをされている。こんな言い方があるのかどうかわかりませんが、お客様の旅行スキルが格段に上がっているのを感じます。当館もそのレベルについていかないといけない、と感じています。

みきちゃんこれからもお客様との距離の近い宿でありたいです!

今年1年、たくさんのお客様にお世話になりました。本当にありがとうございました。来年も変わらず、よろしくお願いします。

かどやfacebookページHappy New Year

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします