コウノトリのヒナが見られるのは5月末まで~コウノトリの郷公園

オススメの観光スポット

おはようございます!
民宿美味し宿かどやのGakuです。

以前、雨の日でも楽しめる場所としてご紹介させていただいたコウノトリの郷公園。

その時のブログ↓↓↓
豊岡市立コウノトリ文化館(但馬☆雨の日の観光スポット2)

先日、お天気の良い日に行ってきました。
はい。コウノトリの写真が撮りたかったんです。

コウノトリ4
撮影しやすいコウノトリがたくさんいます

一羽ずつフォーカスして・・・

コウノトリ1

コウノトリ2

コウノトリ3
コウノトリは大きいので写真が撮りやすいです!

近い将来、飛んでいるコウノトリの写真も撮影したくなりました^^
難しいだろうなぁ、、、、

さて、撮影をしていたらコウノトリの郷公園のスタッフの方に

「今の時期、コウノトリのヒナが見られるんですよ」

とお声をかけていただきました。

何と、望遠鏡で500m先の人工巣塔をアップで見られるんです。

のぞい太郎
高性能な望遠鏡「のぞい太郎」

望遠鏡の先に人工巣塔
2台の「のぞい太郎」が設置されています

なんと!三羽のコウノトリのヒナがいるではありませんか!

聞いたところによると

・コウノトリは卵から孵化(ふか)して2ヶ月ぐらいで飛び立つ
・現時点での大きさは鶏(にわとり)ほど。
・現時点で既にヒナにも黒い毛が生えてきている。(大きくなってきているということ)
・5月末ぐらいには飛び立ちそう。
・PM3時頃によくエサを与えているシーンをみることができる。(「のぞい太郎」より)

とか。

500m先の人工巣塔
せっかくなのでもう少し近くで人工巣塔を見たいな~ということになり、近づいてみました。

すると・・・

人工巣塔の近くまで行くと
あれ?なにやらバリケードのようなものが

どうやら、近づけなくなっている模様。

立入禁止
ちゃんと保護されているんですね

まだ遠いですが、ここから手持ちの200mズーム(Nikon)で撮影。

人工巣塔のコウノトリ
この距離からでもヒナたちの様子がよくわかります♪

この周辺は里山保全ゾーンとなっています。
コウノトリの観察サイトや自然観察路がしっかりと整備されています。

雨の日は館内で。
雨の降らない日はこのように散策してみるのも面白い場所です。
月曜日定休日ですが、散策は(立入禁止ゾーンを守れば)自由にできそうです。

さて、コウノトリについてもっと知りたい方へ。
ヒナを育てているところをもっと詳しく見たい方へ。

昨日ご紹介した城崎オンパクの体験プログラムの中に

この時期なら見れるかも!?
幸せの鳥・コウノトリの子育て見学ツアー

というのがあります。

はい!
私も夫婦で申し込んじゃいました!!
専門家の方のお話をゆっくり聞けるチャンスです。
募集定員にはまだ余裕がありそうです。
興味のある方、ぜひ一緒に行きましょう♪

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号をタップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました