2016年松葉かに解禁は波乱の幕開け?!?柴山港はセコガニ豊漁♪

グルメ食材

ロンドン滞在中。前半はワーロドトラベルマーケットの会場にカンヅメです。つたない英語で頑張ってます。移動は主に地下鉄。ロンドンの地下鉄ってバリアフリーが構造もサインも充実していてわかりやすいなぁ?って感心してしまいます。しかもそれが最近作られたのではなく、結構前からですよね?

イギリスの地下鉄ちなみに地下鉄はUNDERGROUND

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

越前、山陰地方、一斉に松葉ガニが解禁となりました!!

海は突如大しけでしたが?!

初競りは無事開催されました!!

20161106松葉ガニ解禁私は行っていないため
FB友達より写真をいただきました

5日の時点ではべた凪だったんです。6日の0時、網を放つ瞬間までは。

ナウファスより6日の0時をちょっと過ぎた瞬間に大しけ!

ただ、この程度のシケならばビクともしないのが柴山港の大型船。

元々お昼の初競りに間に合わせるよう帰ってくる予定でしたので、なんとか無事競りが成立するだけのカニは確保できたようです。

しかし、あと半日早く海況が悪化していたらと思うとさすがにドキドキでしたね。さすがに中小型船は出られない海況になってしまうと、他の港の仲買人さんの買い付けが一気に柴山港に集中し、とんでもない価格に跳ね上がってしまいます。

ちなみに気になる漁獲量は・・・

kaikin2016漁獲高2016年初日カニ漁獲量

kaikin2015漁獲量2015年初日カニ漁獲量

kaikin2014カニ漁獲量2014年初日カニ漁獲量

調査による見込み通り。セコガニは過去2年よりも多いですね♪

親がにやや少なめですが、去年に比べて船の隻数が少なくなっているので、許容範囲かと。

この時期に大しけは珍しいです。今年は波乱の幕開け?!

親がには基本近海ではなく遠方が中心になりますので、今回セコガニが多かったということを吉報として捉えたいです♪

いずれにせよ、いよいよ今年も始まりました!!

あ、11日には帰ります。12日、最初の週末から復帰しますのでよろしくお願いします。

*******************************************************

TODAY’S INFORMATION
柴山港の初競りにはTV局の取材が2局も!

日本海の冬の味覚 ズワイガニ漁が解禁(NHK)

ズワイガニ漁解禁、日本海の冬の味覚を「初せり」

ぜひ競りの雰囲気を感じて下さい♪

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました