選挙になると兵庫県の広さを感じます・・・。7月2日は兵庫県知事選挙!

まちの話

あ、兵庫県知事選挙が告知されている!!


兵庫県知事選挙は7月2日

ビックリする人もいらっしゃりかも知れませんが、香美町、香住は兵庫県です。神戸や姫路、淡路島と同じ兵庫県です。

島、瀬戸内、中国山地、日本海と、様々な気候や風土の地域が存在するのが兵庫県です。

その広さと多様性が兵庫県の特徴でもあり魅力ですね!

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

普段意識することはないのですが、県や国の選挙になると兵庫県の広さを実感します。

私の住んでいる但馬地方と淡路島が同じ県。

観光でいらした方は勿論のこと、私たち住んでいる人間にも実感はありません!


兵庫県の地図

兵庫県の人口分布

ちなみに兵庫県の人口って何人かご存知ですか?

平成28年度のデータで550万人です。

そのうち神戸が153万人。阪神地方(南北)が175万人。播磨地方(東西中北)が181万人です。

いわゆる地方と言われるところでは、丹波地方が10万人。但馬地方が17万人。淡路島が13万人です。

人口だけでいうと、瀬戸内沿いがそのほとんどを占めています。

ちなみに但馬は「たじま」、丹波は「たんば」と読みます。間違える方が多いのも特徴です。

丹波・但馬・淡路で40万人。3つを足しても姫路市の53万人には勿論のこと、西宮市の49万人、尼崎市の45万人にも届きません。

面積分布は?

続いて兵庫県の面積は8400平方キロメートルです。

丹波・但馬・淡路で3600平方キロメートル。全体の42%を占めます。

但馬は2133平方キロメートルですので、全体の25%ということで、兵庫県の面積の4分の1を占めます。

こうやって数字にしてみると面白いです。

兵庫県はこの多様性が面白い!

北から南、海沿いと山沿い、様々な気候を感じられるのが兵庫県の大きな特徴です。

思えば小学生の頃、自分の町、続いて兵庫、関西、日本、世界と、学年が上がっていくにしたがって地理や歴史を学んでいったのを思い出しました。

今でもよーく覚えているのは「姫路のため池」を社会の授業で習ったこと。

全く実感ありませんでした(笑)。

選挙があると観光のお客様が少ない。

これ、よく言われます。

確かに本日は満室ですが、来週、再来週の週末は土曜日でもお部屋に空きがあります。

選挙を伴う閑散期は例年以上のお客様が少なく、のんびりしています。

というわけで、兵庫県の振り返りとともに珍しくお客様が少ない週末がありますので是非いらしてくださいね、というPRで今日のブログを占めたいと思います。

 

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
今週のお花♪

ひまわりが良い感じです!!

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました