ノドグロに匹敵する美味しさ?!「キンキ」というお魚をご存知ですか?

グルメ食材

台風21号ができていますね!!


Weather Newsより

うーむ。来週ぐらいに日本列島に近づきますかね。

ちょうど13年前の豊岡水害と同じ時期。進路は全然異なるかもしれませんが、この時期の台風にはナーバスになります。

進行が早ければ選挙の投票日にも影響が出そうです。期日前投票しておこうかな?

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

さて、今日はあまり知られていないお魚のご紹介。

こんなに美味しいのに知られてないなんて・・・

それがこちら。


一箱に50~60尾入っています!

決して大きな魚ではありません。あ、もっと大きくはなりますけどね。


アップで撮るとそれなりに迫力あります♪

見た目は小さなノドグロ(通称キンギョ)に似ている?


「キンキ」と言います

キンキとは通称名。おそらく山陰では漁獲が大っぴらになっていない北のお魚、「キチジ」のことではないかと思います。

キチジ喜知次吉次黄血魚)は、カサゴ目カサゴ亜目フサカサゴ科(あるいはメバル科)に属する深海魚[1]近年、北海道ではキンキの名で広く流通し、旬の時期には脂の乗りが非常に良く、美味な高級魚とされている。

Wikipedia「キチジ」より

このキチジ(キンキ)。北海道から東日本にかけては西日本のノドグロと同じような高級魚扱いのお魚なのです。

実際、味ものどぐろに似ています。

ノドグロは小さい時は旨味となる脂のノリがイマイチ。このキンキは小さくても脂の乗りがよく、美味です。のどぐろに比べると身はやや外れやすく、食べやすいです。

ちなみに一番のお勧めは・・・


煮付けです!!

小さいながらものどぐろ同様、高級魚の煮付けの味がしますよ♪

ちなみにお刺身でも焼きでも揚げ物でも何して食べても美味しいお魚です。

実際賄い(試食ですよ^^)として


唐揚げにして食べたり


みそ汁に入れてみたり

して食べました。どの食べ方も美味しいです。

現在当館にご宿泊いただいた際、最初の付だし(八寸)の一品としてバイ貝の煮付けをお出ししていますが、近日中にこのキンキの煮付けにさせて頂きたいと思います。

ノドグロにも負けないキンキの煮付け。ちょこっと味見してもらえたらな、と思います。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
ウエル蟹キャンペーンのポスター

鳥取で見かけたウェルカニ
キャンペーンのポスター。
目を引きますね♪

 

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました