ご存知ですか?夕陽にも旬が~夕陽百選今子浦、見ごろとなりました

イベント

おはようございます!
民宿美味し宿かどやのGakuです。

突然ですが、先月、4月20日に車の助手席から撮影した写真。

4月20日の夕陽
今子浦の辺りで撮影

この写真、よーくご覧ください。

このまま日没すると、陸に引っかかるのがわかりますか?

陸へかかる夕陽
海ではなく、陸に日没していきます

これに対して5月2日に撮影した写真。

5月2日の夕陽
海に日没しています!!!

10日ほどで日没位置が大きく東へ振っているのがお分かり頂けると思います。

5月から夏場、この時期は今子浦周辺で夕陽撮影のカメラマンをたくさん見かけます。

はい!
夕陽にも”旬”があります。
海に没する時期が一番美しいんです。
これから3ヵ月ほどが旬ということになります。
いつでも美しい、というわけではないんですね。

ちなみに今子浦海岸は日本の夕陽百選に選ばれている景勝地です。

日本の夕陽百選の看板「今子浦海岸」
日本の夕陽百選「今子浦海岸」の看板

そういえば、去年の今頃、サザエさんのオープニングでも使われました。

サザエさんオープニングで今子浦
夕陽のシーンを採用してもらいました!!

1年経った今だから話せること。
実はこの前に、サザエさんのクルーが取材に訪れたことがあったんです。

香住からは今子浦を採用、ということは既に決まっていました。
今子浦がどんなところかを見にいらしたんですね。
その際の案内を私と嫁でさせていただいたんです。
(今子浦ジオガイドの資格を持っていましたので)

その時、私らはかえる島を強くプッシュしました。

今子浦
リアルにカエルに似すぎる島

これだけリアルに似ているのに、全国的にはあまりメジャーじゃないと思います。
おそらく、東京で「かえる島知ってますか?」って聞かれて「知っている」答える方はとても少ないと思います。

もっともっとメジャーになって欲しいと思っています。
(あ、勿論、夕陽もおススメですよ☆)

最後にお知らせです。

今年も今子浦海岸で毎年恒例の「わかめまつり」が開催されます。
わかめ刈りや、わかめ干しなどの楽しい体験やわかめ鍋、わかめ味噌汁などの提供もあります。

詳細は以下の通り。

第7回 今子浦わかめまつり
【と き】 平成26年5月6日(火・振休)9:00~12:00

【ところ】 今子浦海岸(香住区境)
【参加費】 小学生以上500円(生わかめ、生の小ハタハタのおみやげ付き)
      ※わかめ体験を希望される方のみ(先着50名)
【問合せ】 ファミリーイン今子浦 TEL.0796‐36‐3553
【内 容】
・わかめ体験(わかめ刈り・わかめ干し)
・わかめ鍋、わかめみそ汁(無料)
・海の幸バザー ほか

ゴールデンウイーク最終日。
獲りたてワカメのしゃぶしゃぶはおススメです!!

わかめ干し
ワカメ干し体験も面白いですよ♪

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号をタップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました