香住旅館組合総会~香住自慢の観光スポット今子浦のお宿さんで開催

おはようございます!
民宿美味し宿かどやのGakuです。

私の主催しているNPOで進めているまちあるきガイド「香美がたり」。

新聞で紹介していただきました!!\(^o^)/

観光ガイド利用促進 「香美がたり」HP完成 (日本海新聞)

当館宿泊のお客様で宿泊翌日、私の予定が空いていれば佐津地区のご案内は出来ます。
(あくまで予定が入っていなければ、です)

こちらのサイトもぜひご覧ください!
↓↓↓
香美がたりHP
香美がたりHP
※クリックするとサイトに飛びます

今回、佐津とともにガイド地となっているもう一つの場所今子浦。
昨日夕陽百選のお話をさせていただきました。
あ、明日は「わかめまつり」もあります!!
今子浦は、名称香住海岸の中でも、遊覧船に乗らなくても陸から景勝地を楽しめる香住イチオシの観光スポットです。

かえる島と遊覧船
かえる島が目印!!

4月末、今子浦にあるお宿さん「いまご荘 櫂の詩」にて香住旅館組合の総会が開催されました。

香住旅館組合
香住旅館組合総会


えっ??
かどやさんは「民宿」なのに旅館組合に入ってるの???

民宿と旅館の違いは以前お話しましたが・・・

民宿と旅館の違いって???その1~昔は『民宿旅館かどや』と名乗っていました

民宿と旅館の違いって??? その2 建物の構造的な問題

民宿と旅館の違いって??? その3 お客様に私を知ってもらうこと

で、何で旅館組合??

ということなのですが、現在香住には旅館組合はありますが、民宿組合はありません。
(以前はあり、どちらにも入っていました)

旅館組合に入ると民宿に比べて県、国の組合に通じた様々な特典が受けられます。
宿にとっての特典ですが、お客様にもつながる特典もあります。
例えば、クレジットカードの端末寄与と通常より安い手数料。
民宿なのに当館にクレジットカードの端末があるのはその恩恵です。

香住の場合、150軒以上宿がありますが、民宿がほとんどでクレジットカードが使えない宿がまだまだ多いのです。

組合としての地域での活動は特にありません。
基本的には香住観光協会に登録されている約150軒の宿泊施設全体で活動を行います。

旅館組合としては総会の後の懇親会と情報交換が主、です。(笑)

というわけで、同業者さん、「いまご荘 櫂の詩」さんのお料理をご紹介します。
いつも言ってますが、香住の宿はどこの宿を選んでも、お料理のレベルは高いのです^^

いまご荘櫂の詩
オーナーさんは今子浦のジオガイドさんでもあります♪

お料理は・・・

いまご荘櫂の詩料理
八寸他「ホタルイカ、筍等」

春の香住らしい品が並んでいます♪
お酒はもちろん香住鶴。
今回は香住鶴の社長も出席され、冷酒について色々と面白いお話もうかがいました。

箸置きとのどぐろ
オリジナルの箸置きとのどぐろ塩焼き

カサゴのオリジナル箸置き。面白いです^^
のどぐろは今の時期美味しいです!!
香住に来たらこれはオススメですよ~

但馬牛ステーキ
但馬牛ステーキ

デカかったです!!

旅館組合の総会では、登録している宿を順次総会会場として使用しています。
(当館も8年ほど前にありました)

「香住のお宿はどこ行っても料理素材のレベルが高いな~」

と思うのは、こうやってお互いの宿で宴会をすることがあるからなんです。
地域として居酒屋が少ない分、旅館で宴会、というパターンが多いんですね。

その為、マイクロバスを持っている宿もあります。

カニばかりが目立つ香住ですが、やっぱり山海の幸のクオリティは全て高いですよ!!

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号をタップすると直接電話できます。

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします