今年は暖冬?!兵庫県北部地方で雪道運転の心配はもうしばらく先になりそうです

お天気

兵庫県北部では例年ですと、年末から2月中旬までが最も雪道運転を警戒しなければならない時期です。しかし、今年は(去年に続き今年も!?1月上旬が間も無く終わろうとしているのに雪の降る気配がほとんどありません。


青空の日も例年よりも多い!?

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

我々海沿いは雪が降らなくて助かっていますが、山沿いは困っています。当地区香美町は山側にハチ北やおじろ等、スキー場を所有する地域。しかし、そんな山側の地域にもまだ雪は降っていません。

正直、例年よりも暖かいため、ジャンバーなどの防寒具を羽織らずに玄関先や駅に送迎へ行くのも平気なレベルです。

一体この暖冬、いつまで続くのでしょうか。

向こう10日間のお天気を確認しても・・・


ウェザーチャンネルより

最高気温10度近くの日が続き、雪マークが出る気配もありません。最近は天気予報の精度が高く、特に寒気団がやって来る予兆は1、2週間前でも察知できます。つまり、10日前でも高い精度で大雪を予測できるのです。

そんな状況下で大雪予報は現時点で出ていません。少なくともこれから1週間ぐらいは急なカニ旅行を計画しても、雪道運転の心配をすることなくお越しいただけると思います。

一応建前上、今の時期はそれでもスタッドレスタイヤでお越し下さいね、とお伝えしますが、正直ノーマルタイヤでも問題ないレベルです。

うーん。温暖化すぎるのも春以降の農作物や漁獲に影響を与えるので、あまり嬉しくないのですけどね。豪雪は困りますが、雪もそこそこ降り、例年通りの天候下で農作物や生き物が育って欲しいと思います。

そういえば、この1年野生の鹿が更に増加したのは、去年暖冬でほとんどの子鹿が凍死せずに越冬できたから、という話も聞きました。このままだと今年も同じ状況になりそうです。

何れにせよ大雪、寒波予想が出た場合はこちらのブログでもいち早くお伝えしたいと思いますので、随時ご確認下さいね。


一昨年撮影した写真
去年今年とこんなシーンを紹介していません

*******************************************

ご宿泊いただいたお客様のクチコミ募集中!↓↓↓
https://g.page/kasumi_kadoya/review?gm

自社公式サイトからの予約システムをリニューアル!
いい旅プランでは「甲羅みそ」や「茹でがに」をぜひ追加料理にてお申し込み下さい!
(追加料理は事前予約でお願いします)

冬の「松葉ガニプラン」の予約は以下よりどうぞ。

・ぷりっぷり食感☆活柴山かにの刺身付!“いい旅プラン 基本P”<香住>☆他プランは追加料理で

・一度はしたかった贅沢!妻と温泉に入ってエエ蟹食べたい☆夫婦水入らずの口福旅☆特選番がにプラン”基本”☆追加料理でフルコースに変更可

※プラン変更は予約時フォームにて、オプション機能のアップグレードで行えます。

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました