春日豊岡自動車道八鹿氷ノ山IC完成に伴う注意事項

交通事情

おはようございます!
民宿美味し宿かどやのGakuです。


春日豊岡自動車道が延長され、先月いよいよ八鹿まで来ました!!


ドンドン近くなっていきます♪


利用される方も増え、
私も一度使ってみての注意点をお話しておきたいと思います。


まず、ICを出た瞬間、目の前の看板がこちら↓↓↓
八鹿氷ノ山IC出口の看板


なかなか目に付く看板で、
「山陰海岸ジオパーク」がデカデカとあるのが嬉しいです。笑


さて、そんな中ちょっと注意していただきたいのが進行方向。
左折するのか、右折するのか、です。


この看板では「香住海岸」が左折になっているのです。
これがクセモノです。(笑)


旧香住町は佐津、柴山、香住、鎧、余部と
JRの駅が5つもある横に長~い町です。


西側の余部に行く場合と東側の佐津に行く場合とルートが異なるのです。
つまり、西側はIC下車して左折、9号線から県道村岡香住線で北上のルート。
確かにこれが近いです。
が、東側の佐津、柴山はIC下車右折、豊岡周り178号線利用の方が最短なのです。
先日利用してみたところIC下車右折、豊岡周り178号線利用のルートで
八鹿氷ノ山IC下車から当館までピッタリ60分といったところです。


また、もう一つ、これから雪のシーズンに入ります。
左折して9号線のルートはスキー場のあるハチ北近辺を通過します。
つまり、雪の多い山沿いのルートです。


雪道走行が苦手な方は豊岡周りのルートの方が無難です。
ちなみに現在佐津-余部間に自動車道がありますので
豊岡経由でいらしてこの自動車道に乗った方が余部も行きやすいかもしれません。
(勿論、無料の自動車道です)


とまあ、一概に看板を信じて良いわけではありません。
できたばかり、おそらく今冬はカーナビに反映されていない方がほとんどかと思います。


少なくとも当館にお越しのお客様は
八鹿氷ノ山ICを降りたら「香住海岸左折」の看板に惑わされずに
右折して豊岡経由でお越しください。

タイトルとURLをコピーしました