強い西風波高6mってどんな感じ?~冬の日本海

お天気

おはようございます。民宿美味し宿かどやのGakuです。

週末寒波が来るらしい・・・

そう聞いたのは一昨日。ということで、天気予報を見てみると

天気予報12月4日の「風」と「波」に注目!!

風:西の風強く後やや強く海上では西の風非常に強く
波:6メートル

えっ

6メートル!!!!??

どんな波か怖いもの見たさで昨日佐津の浜に行ってみました。

佐津の浜結構波は来ていますが・・・

うん。思ったほどではありませんでした^^;

ドン深な湾に囲まれている佐津の場合、波が吸収されているのでしょうか。

まさに津を佐ける(助ける)地ですね。

ちなみに佐津から柴山トンネルへ向かう道中、佐古谷はこんな感じ。

佐古谷地元では「さこんだに」と呼んでいます

かなりの波が当たっていました。

天気図を見てみますと・・・

天気図20151204 確かに等高線、冬型でスゴイことになってる!!

でも、ちゃんと昨日カニの船は帰ってきて朝市してるんです。

漁師さん、スゴイです。

幸い?!今日明日のお天気は安定していますし、気温も下がるとは言っても0度までは行きません。雪の心配はなさそうです。

お昼の日帰り昼食のお客様も宿泊もお客様も、今日明日と安心してお越しいただけそうです♪

今日もまだ波は高めですので、安全な範囲内で波を見に行ってみるのも面白いかもしれません。あ、あくまで遠くから見る範囲で。絶対に波打ち際には近づかないで下さいね!!

では、良い週末をお過ごしください。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
「訓谷バス停を少し引いて撮影」訓谷バス停後ろの木々は全て桜。4月に期待です♪

その他民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

 

タイトルとURLをコピーしました