列車でとても便利☆城崎温泉駅から佐津駅はたったの2駅20分

おはようございます。民宿美味し宿かどやのGakuです。タイのパワーブロガータノンさんをお連れしたファムツアー、今日のブログが最終回です。

そしてお知らせ。タノンさんのかどや滞在記のブログがアップされました!!

Go Japan Wow !!!

何が書いてあるかはわかりませんが、うれしいですね^^

実際、お会いしている時も外からの視点で見えたことを色々と教えていただけたことは本当に目から鱗でした。このブログをお読みいただいている地元の方、かどやのお客様、香住や城崎温泉にカニ旅行を計画されている方にとっても参考になるお話もあろうかと思います。今日はタノンさんとの会話の中で気づいた交通手段についてのお話し、お読みいただけるとうれしいです。

かどやって列車で簡単に来ることができるの?

実は今回、初日のランチを出石で。帰りは城崎温泉解散で計画を立てていました。そのため、最初のピックアップが豊岡、帰りは城崎温泉。全て私の自家用車でご案内です。するとタノンさんが「かどやに泊まったとして、実際に大阪まで帰るルートを自分自身列車で体験してみたい」と言われたのです。確かに乗り換えや移動等簡単か否か。海外からの観光客にも簡単で楽と思えるレベルか。これって重要ですよね。

佐津駅にてという事で佐津駅から城崎温泉まで列車で移動

私はお二人の荷物を持って車で城崎温泉まで先回り。駅の駐車場へ行ってお二人が出てくるのを待ちました。

城崎温泉駅の看板英語看板も充実している城崎温泉駅

で、お二人の感想は・・・

城崎温泉駅から佐津駅はたったの2駅。列車での移動でとても便利だ!

とのことでした(^o^)

かどやの場合、佐津駅から徒歩圏内であることもアドバンテージが高いそうです。この後、特急こうのとりで大阪まで帰られたのですが城崎温泉ー大阪間も特急で楽々、「おいしいカニを食べに行くのに大阪(関空)から香住へ行く、というのは大いにおススメできる」とおっしゃっていただけました♪

我々が大阪へ出る場合もそうですし、阪神地方のお客様もそうですが、列車を中心に交通費に割高感があります。でも海外旅行客の皆さんはJR乗り放題パスのジャパン・レール・パスというのがあります。

ジャパンレールパス便利なJR乗り放題♪
詳しくはこちら

つまり、海外旅行客の皆さんは、”交通費”というものを考えなくてよいのです。であれば、何時間でいかに快適に行けるかが重要になります。大阪ー城崎温泉間は特急こうのとりで2時間40分。城崎温泉ー佐津駅間は2駅20分。つまり、3時間ほどなんです。城崎温泉で遊んで香住でカニ食べて宿泊、翌日は香住を観光して大阪か京都に戻る、といったツアールートが簡単に作れるんです。

これって現時点で日本人の皆さんがされているルートですね。このルートが海外からのお客様でも簡単に実行可能であること。これってとても大切なことかと思います。

色々な気づきのあったファムツアー

外からの目で我が地元を見ていただく。私たちにも新たな発見があります。もちろん、「これって不便、不親切だな~」ってところも。それは海外の方だから、というわけではないものがほとんどです。自分たちの当たり前にすごいコンテンツがあったり、ちょっとした不備があったり。そういった気づきをもらえた今回のファムツアー。とても充実したものでした。お二人に感謝させていただく共に、国籍にかかわらず色々な人に楽しんでいただける工夫をどんどんしていきたいと思います。

タノンさんとタノンさん、ありがとうございました!
ぜひ来春もお越し下さい♪

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
「最後のランチはおけしょう鮮魚さんにて」

おけしょう鮮魚さんで天丼〆はカニ天ぷら&天丼♪

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします