旅館でチェックイン時間よりも早く入ると料金はどれぐらいかかるの?

宿の選び方

おはようございます。民宿美味し宿かどやのGakuです。1月があっという間に終わってしまいました。今日から2月です。松葉ガニシーズンも後2ヶ月。松葉ガニ漁って1月か2月ぐらいまでと思ってらっしゃる方が意外に多いです。

甲羅みそ炭火焼松葉ガニ漁は3月下旬までやっています♪

これからが食べおさめシーズンです(^Q^)

さて、今の雪シーズン、積雪による道路規制や渋滞を警戒して早めに出発したら早く宿に着いてしまった、という経験はありませんか?チェックイン時間までまだかなりある。かといって外は吹雪、あまり出歩くのも・・・。早めにチェックインってさせてくれるのかな?先日の大寒波の際にも1時間早くご到着されたお客様がありました。お部屋の準備もできており、寒?い日でしたし、3世代でご年配の方もいらっしゃいましたので、今回は特別早めにお部屋にお入りいただきました。

消雪された道路先日大寒波雪の日のかどや前

ホテルにはアーリーチェックインという制度があります。じゃあ、旅館は?ましてやうちのような民宿ではそんな制度化はしていません。先述のようにお天気がよくなくてどこにも行けない、という場合はできるだけ対応させていただきたいと思いますが、当館のように家族+αでやっている民宿の場合、チェックイン前の時間ですと、お部屋の準備そのものが用意できていない場合があります。ましてやお待ちいただくロビーとかのスペースもありません。場合によっては買い出しに出ていて不在、なんて場合もあるのが家族経営の民宿です。

一般的にホテルの場合、アーリーチェックイン規定というのがあり、インターネットで書かれていますが、旅館ではほとんど見かけません。

(参考)プリンスホテルさんの場合

旅館の場合、観光庁の出しているモデル宿泊約款をアレンジして使われている施設さんが多いです。

モデル宿泊約款(リンク先はPDFですのでご注意ください)

こちらを見ましても、チェックアウトの延長のことは書かれていても、チェックインの前入りに関する規定はありません。まあ、ホテルを見ている限り、アーリーチェックインもレイトチェックアウトも料金に関していえば同じ単価でされているようです。こうやって確認していくうちに色々な疑問が生じました。

旅館の延長料金ってどの基準に対してどれだけもらえばよいの?

まず、アーリーチェックインの相場って?調べてみると大体1時間につき室料の10%ぐらいが相場のようです。(チェックアウト時間のオーバーも同様)でも、ホテルの場合は一部屋あたりの料金がわかりやすいですが、旅館ではどうなるのか?

かどや お部屋看板調べてみるとびっくり!

旅館の場合、1部屋に対してお一人様のみということはほとんどありません。複数人数の場合はその予約人数分のチャージがかかるのか?更には室料が1泊2食で食事代込みなのが旅館の常識。食事代込みでチャージがかかるのか、素泊まり料金でチャージがかかるのか。例えば1名様分素泊まりの10%と、3名様1泊2食の10%では、チャージ料金がビックリするほど違ってきます。

で、この辺りはどうなっているのか、同業者の人たちに聞いてみました。結論から言いますと

1泊2食料金の人数分にチャージがかかります!!

という旅館が一般的です。

例えば1泊2食20000円×5名様で1時間10%だったとしたら、1万円のアーリーチェック料金が発生することになります。チェックイン15時のところを14時からお部屋を使ったら別途1万円請求されるということになります。

高くてビックリしました!

って、同業者の私が言うことではありませんねf^^;

ただ、「早く着いちゃいました♪お部屋入れますか?」と気軽にチェックインして、あとから請求書見てビックリ、なんて可能性もありますのでご注意くださいね。

「早くチェックインさせて下さりありがとう!」で大変なことに!

早くからのチェックインに対して料金を頂く、というのは私自身あまり考えたことはありませんでしたが、そういえば5年ほど前にものすご?く困ったことがありました。楽天トラベルの「お客様の声」で

早い時間にうかがいましたが、お部屋に入らせてくださりありがとうございました!

というクチコミをいただいたのです。ちょうど掲載が1月上旬。3月末までのカニシーズン、チェックアウト時間前にチェックインされるお客様が続出し、とても困った年がありました。(楽天トラベルのクチコミは3ヶ月経ったら施設側で消すことができるため、お褒めの言葉ではありましたが、消させていただきました)

お客様側にしてみれば、お部屋の掃除が終わっているならば、使わせてくれても、と思うかもしれませんが、チェックイン前の時間というのはスタッフは休憩中、家の者も買い出しをしたり、お客様がいらっしゃる前にすべきことをする時間帯です。しかも、電話番程度の最小人数しかおりません。実際、その時間帯に処理できなかったことが尾を引いて準備がグダグダになり、結果夕方の繁忙時間の接客でお客様にご迷惑をおかけしてしまった、ということもありました。

その時以降、当館では先述のような天候的な理由がない限り、事前連絡のないアーリーチェックインは原則お断りしています。また、冬の時期は昼食のお客様をお受けしているため、お部屋の掃除が終わるのが14時半を過ぎることもあり、本当にお入りいただけない、という日も多くございます。

かどやのアーリーチェックインの考え方

それでも、「早めにお部屋に入りたい」というご要望もあるかと思います。事前にご連絡いただくことで、特定のお部屋だけ早めに準備しておくことは可能です。(ただし、他のお部屋のお掃除などをまだ行っており、バタバタしている旨はご了承下さい)無料でしてしまうと多くのお客様がアーリーチェックインになってしまい、チェックイン時間のルールが形骸化してしまいます。そのため、料金はきっちりと決めておくことにしました。

お一人様あたり1時間千円。

例えば、13時より2名様の場合、千円×2時間×2名様=4千円となります。なお、午前中からのチェックインはできません。また、日によってはお昼の人員確保ができず、アーリーチェックインができない場合もございますので、必ず事前予約でお願いします。

先月お話しした「飲料持ち込み」の件もそうですが、事業者側には当たり前の事でも(いや、私もちゃんと知りませんでしたf^^;)お客様が知らない事ってあります。そういったこともきっちりお知らせしていきますね。

*******************************************************

TODAY’S INFORMATION
カニのバルーンアートハット、
次回は3月25日から4月4日まで
ご用意します!
カニバルーンみなみファミリーでのカニ旅行にぜひ!!

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました