日本海(豊岡市竹野)でダンゴウオの生まれる瞬間(ハッチアウト)の撮影に成功!

ダイビング

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

ちょっとうれしい&すごいお知らせ。先日もご紹介しましたかどやの元スタッフ”たなかよーすけ”がすっごい瞬間を動画におさめました!!

よーすけかどやでカニを焼いていた時のよーすけ

彼は現在隣町豊岡市竹野町でダイビングショップT-styleを営んでいます。そこで、日本海の今の時期のアイドルフィッシュ「ダンゴウオの抱卵」を確認しました!!

竹野ダンゴウオの抱卵T-styleブログ「ダンゴウオの抱卵発見!!」より

これまで香住佐津ビーチでは毎年確認されていたのですが、竹野では”初”だったのです。更に更に!!

ダンゴウオのハッチアウトの撮影に成功

その卵から生まれる瞬間をカメラにおさめたのです!!

以下がその動画。

いや、これはすごいです!!
なかなかこのタイミングには出会えないんです。

詳細は以下T-styleよーすけのブログにて。

ダンゴウオのハッチアウト!!

今の時期のダイビングは水温11-12度ということで、Cカードとドライスーツ(冬用スーツ)を持っている上級者向けのダイバーのみが参加できますので、一般的ではないお話ですが、とってもかわいいダンゴウオが今の時期、香住や竹野の海に生息していることを知ってもらいたくて、私も何度か紹介させていただいていました。

去年の記事↓↓↓
今年佐津ビーチで初ダイビング♪~ダンゴウオに会いに行く

香住でダンゴウオが見つかったきっかけ↓↓↓
兵庫でダイビングの穴場香住を有名にした東日本大震災が縁のダンゴウオ抱卵

3年前の記事↓↓↓
【香住・佐津ビーチの春】ニモダンゴ(ダンゴウオの幼魚)とダンゴウオの抱卵

私は民宿のいち親父ですが、16年間ダイビングショップ営んできましたので、地域にいる特別なお魚にはぜひ注目していただきたいと思います♪

それにつけても、ハッチアウトの撮影、本当にスゴイです!!

抱卵を見つけて、更に生まれる瞬間に立ち会う。しかも水温11度の中で。(水温が低いため、ダイビング時間は短いのです)なんと、80分も水中で粘ったそうです!非常に低い確率の中出会えているんですね。

よーすけ、スゴイです!!

かどやの元スタッフ美紀ちゃんも・・・

この場を借りてもう一つお知らせです。

去年11月まで当館で頑張っていた美紀ちゃん。

春のダイビングダイビングインストラクターでもありました!

この冬、和歌山にダイビング修行に行っていたのですが、この4月より戻ってきます。そして、T-styleの所属となります!!

かどやの宿の方のお手伝いをしてもらうことはもうないと思いますが、ダイビング関連で竹野や香住、かどや周辺でまた目にすると思います。たなかよーすけと美紀ちゃんもかどや同様、これからもよろしくお願いします。

スタッフ「よーすけ&みき」二人に会いたい方はこちら↓↓↓
ダイビング&シュノーケル☆城崎・竹野”T-style”

*******************************************************

TODAY’S INFORMATION
カニのバルーンハット無料貸出
絶賛開催中♪
バルーンハット3つ3つに増えた!4月4日まで開催中♪

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました