春の佐津ビーチの海中もちょっぴりご案内♪~ダンゴウオとタツノオトシゴ

ダイビング

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。桜、今が見ごろです!!

かどや裏の桜かどや裏にある小学校の桜

今が一番良い時期ですね♪

さて、ダイビングネタ3連チャン。「ダイビング興味ないし・・・」という方もいらっしゃいましょうが、かどやのすぐ近くにある佐津の海の中にどんな生き物がいるのか知っていただくのも面白いんじゃないかと思います。ぜひご覧下さい。

ダイバーガク潜りに行く直前はこんな感じ

エントリーして最初に見たのはこちら
↓↓↓
オコゼの赤ちゃん逃げていく後ろ姿を撮ったのでピンボケ・・・

オコゼの赤ちゃんです!!

かどやでは6月からの定番料理♪ヒレの裏側がきれいなオレンジなのが赤ちゃんの特徴です。おいしく育ってほしいですね(笑)

目的はやはりダンゴウオ。今の時期のダンゴウオはほとんどが生まれたばかりの赤ちゃん。オレンジ色に頭には天使の輪のような白いラインが入っています。その容姿がディズニーアニメのカクレクマノミ「ニモ」にそっくり。なので、私たちはニモダンゴと呼んでいます。

せっかくなので、以前撮影した動画をご覧ください。かわいいですよ♪

16秒です!

こちらは上記動画でも見られる「クロメ」という海藻にいます。

クロメこんな海藻です♪

この上にいるのですが、今の時期はうねりが入ってくることが多く、海藻が揺れます。写真撮影は至難の業になります(>_<)

上の写真右上をよーく見ると・・・

クロメの上にダンゴウオ白丸部分に注目!!

アップにすると・・・

ニモダンゴいました!ニモダンゴ!!

実は大きさが3~5㎜。見つけるのが意外と大変なお魚なんです。。

激しい海藻の揺れもあり、このダイビングでは早々と撮影を断念しました・・。

で、次に登場したのがこちら↓↓↓
タツノオトシゴクマドリ柄のタツノオトシゴ!!

タツノオトシゴっていろいろな色がいます。その中でも私が一番お気に入りがこの白とえんじのクマドリ柄。なんか、縁起よさそうですよね(^o^)

春からハッピーな出会いができて、今年も楽しい1年になりそうです♪(香住的には4月1日が元旦なのです^^)

というわけで、今日は海の中の様子をお届けしました。明日からまたお宿のお話に戻りますね♪

*******************************************************

TODAY’S INFORMATION
4月限定「黄金ガニプラン」
松葉ガニに負けない味です!!
黄金ガニ黄金ガニ、いよいよブレーク!!?

4月のみ開催☆香住ガニの甘みと松葉ガニの身入りの良さが合体!『活け黄金ガニ』を使ったカニフルコース

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました