Evelything’s gonna be alright (大丈夫、全てうまくいくよ)?大阪エクスマセミナー20160726

お勉強

昨日の午後、今日の午前中と臨海学校の遠泳サポートです。

遠泳サポートハードですが頑張ります!!

おはようございます。民宿美味し宿かどやのガクです。

一昨日。日帰り強行軍で大阪難波で開催されたエクスマセミナーに行ってきました♪

エクスマライブ0726難波のライブレストラン
「フラミンゴ・ジ・アルーシャ」にて

7月夏休みの繁忙期、出歩いていていいの!!

というご意見もありましょうが、エクスマセミナーが関西で開催された時は仕事よりも優先でいくようにしています。

そのため、今月25、26日カフェバーMINAMIも休業させていただきました。8月8、9日も休業させていただきます。同じ理由です。申し訳ありません。

藤村先生には3年後、5年後を示唆していただける♪

藤村先生のセミナーに初めて行ったのは2011年末でした。もう5年になります。当時はかどやがリフォームして間もない頃。今だからこそ言いますが、耐震補強による想定外の支払いがあり、どんなにお客様にお越しいただいても銀行への支払いが追いつかず、とてもしんどい時期でした。(今はもう大丈夫です)

藤村先生のお話は「数年後こうなるから今のうちにこれをやっておいた方がよいよ」という示唆に富んだものが多いです。当時から「ブログはマスト」と言われていました。これからは「つながりの経済」になる、というのが藤村先生の教え。次の時代を楽しむための知恵と勇気を与えてもらえます。

藤村先生と新刊とともに夫婦で藤村先生の新刊とともに夫婦で記念撮影♪

この5年間、エクスマセミナーに通い、実践塾に入り、上級コース(エバンジェリストコース)を受講し、今に至るわけですが、藤村先生から学んだことで受けた影響は3つあります。

(1)お馴染みさんを死ぬほど大切にしよう

マーケティング(集客)の勉強をすればするほどある種の矛盾が生じます。サマーキャンペーンをやったり、ポイント10倍をやったり、直前割キャンペーンをやったり。時にはテレビに取り上げられて、たくさんのお客様にお越しいただいたり・・・。

結果どうなるか。常連様が通常料金で、インターネットで予約したご新規さんの方が安くなる、といったことが起こります。テレビに出て、たくさんのお客様にお越しいただいた時は良いのですが、それによって常連様が予約が取れない、ということが生じます。結果、常連様が離れて行ってしまい、数年後に大きなリバウンド(長い目でみるとお客様は減っている状況に)が起こってしまっています。

常連様のお声常連様の嬉しいお声

今、かどやではキャンペーン等の企画は極力減らし、広告もお付き合いとか以外では最小限にとどめています。常連様とつながるためのお手紙や、いつもお読みくださっているお客様のためのこのブログを日々更新していくことを最優先しています。

(2)誰にでもできることを誰もができないぐらいやり続けよう

思えば私は昔からコツコツと続けることが得意だったようです。水泳ができない時もコーチに「1日ビート板でバタ足1kmを1ヶ月続ければ泳げるようになるよ」って言われてやってみました。(実際足が沈まなくなり、ストレスなく泳げるようになりました!)「文章がうまくなるには天声人語の書き写しがおすすめ」と言われて3年続けました。(3年前より今の方が文章力、上がっていると自分でも思います!)

そして、何よりこのブログ。毎日欠かさず書き続け、もうすぐ丸4年になります。(2012年の9月にスタートしました。もうすぐ5年目になります!)

お陰様で、当ブログは毎日2千アクセス以上あり、私がフロントにいると多くのお客様にブログに書いていたことを元にお声がけいただいたり、最近ではカフェバーみなみの方にお顔を出してくださるお客様もあります♪

夏のブログバナー派手ではありませんが、コツコツと続けています♪

これからも途切れることなくブログを書いていきたいと思います。

(3)一緒に学びあえる心友を持ち、仕事を楽しもう

エクスマ実践塾、更にはその上級コースを受講する人ともなると私も含め、変わった人が多いです(笑)。

マツモッティ一昨日登壇したゲスト講師
松本典夫さんは上級コースの同期

彼自身も親の会社を継いだ瞬間莫大な借金が。一人では返せない金額を、会社の仲間との関係性を構築し、返済することができました。

その際、エクスマで学んだのは「仕事って楽しんでいいんだ」ということ。

仕事が楽しいは不真面目?我慢して辛い思いをしたまま仕事をしても
今はうまくいかない時代

今は楽しそうに仕事をしている人の元に楽しみたい人が集まってくる時代です。特に私たちサービス業はお客様は楽しみたくて来ているわけですから、迎え入れる私たちが楽しそうに(実際心から楽しく)していくことが大切です。

ちょっと話はそれますが、こうやって楽しく仕事をやっていっているエクスマ実践者の話を私の地元但馬でもたくさんの人に聞いてもらいたいと思っています。4月には私がエクスマに出会って実践したことを講演させていただきました。

その時の講演会の様子↓↓↓
かどやの元スタッフ、現スタッフ大集合!!

そして、来月8月30日にはエクスマ上級コースで松本さんと共に一緒に学んだ広島県の小川真平さんに豊岡までお越しいただき、講演をしていただく予定です。

『売上と社員のモチベーションが上がる! ニューズレターの作り方』

彼も父親の急死により突然27歳でサラリーマンを辞めて実家のプロパンガス屋さんを継いだ苦労人、エクスマに出会って事業が好転した一人です。以前エクスマセミナーにゲスト講師として登壇した際、とても評判の良かった内容を中心に8月30日に豊劇でお話いただけます。

私がエクスマで出会ったような元気な経営者を但馬にも増やしたい。エクスマに出会ったことで仕事を楽しめるようになった、という経営者を但馬に増やしたい。このブログは但馬の方もたくさん読んでいただいているようなので、但馬内のたくさんの経営者の皆さんに8月30日の講演会もお越しいただきたいなと思い、こちらで告知させていただきました。

Evelything’s gonna be alright (大丈夫、全てうまくいくよ)

話を一昨日のセミナーに戻しますね。最初に流れた曲がSweetboxのEvelything’s gonna be alright。


※今回のエクスマライブとはバージョンが違いますが、日本語字幕も出ます

Evelything’s gonna be alright とは、「大丈夫、全てうまくいくよ」という意味。

歌詞は永遠の愛を誓う内容から、結婚式の定番ソングにもなっています。個人的に私はメロディの壮大なイメージ、セミナーの内容ともシンクロしたこともあって、自分たちの人生、商売、生活においてもいいフレーズだなぁ?って思っちゃいました。

真理(自然な流れ)に沿ってコツコツとやっていけば、すべてうまく行く。

そのためには・・・うまくいく前にやめないこと、あきらめないこと。

繰り返しますが、その際真理に沿っているというのが重要です。

(藤村先生はビジネスにおける真理は「自分の利益よりも先に、世の中の役に立っているか、誰かに喜んでもらっているかを考えること」と言われています。これ、わかりやすいと思います!)

この考え方に触れる人がもっともっと地元に増えたら嬉しいです^^

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
勿論カフェバー店長みなみちゃんも参加してました!

実はこの目の前の柵に首を突っ込んで抜けなくなってプチパニックになっていたのを下から私が目撃していたのはここだけの話(突然のことで写メしてなかったのが残念!笑)

民宿かどやプラン一覧はこちら

Cafe&Bar”MINAMI”
この夏、遊びに来てね♪

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました