9月最初の土曜日は活イカプラン、香住がにプランが9月8日からの理由

かどやのこと

昨日は雨が降り、涼しい1日でした。今日からまた、暑くなる??

そんな中、昨日のブログで紹介させていただいた庭師の小林さんがCafe&Bar MINAMIにランチで来てくださいました!

ガーデン小林さんブログを見て、じゃなく最初から
今日のランチはここ、と決めていたそう
ありがとうございます!!

Cafe&Bar MINAMIもいよいよ今日と明日を残すのみとなりました。よろしくお願いします!!

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

さて、私のブログも昨日まで”熱いブログ記事”が続きました。今日は従来通りの地域情報をお届けするお話をさせていただきたいと思います。

まず、日程に関する大切なお知らせです。
よくポスター等で

香住ガニポスター9月1日、香住がに解禁!

とありますが、香住がにの初セリの予定日は今のところ

9月4日です!!

この9月4日というのも、海がシケれば延期です。そのため、かどやの予約申し込みフォームでの予約可能日は余裕をみて9月8日からになっています。

運が良ければ、9月4日から香住がにの提供はできますが、あくまで船が帰ってきて競りが行われたら、という条件付きとなることをご了承下さい。

9月4日から7日までに香住がにを食べたい場合はお電話にてご相談ください。

なぜ、9月1日解禁なのに初セリが9月4日なの?

9月1日解禁って言っているのに、なぜ4日が初セリなのか?これは香住がにの漁法のためです。

11月からの松葉ガニは底引き網漁です。底引き網漁網を引きずってオンタイムで水揚げします

それに対して香住ガニはかご網漁。

カニのカゴ網漁沈めたかごに餌を入れ、しばらく放置します

つまり、9月1日にかごを沈めますが、

カニがかごに入ってくる数日間
放置しておかなければならない、

即日即漁できないのです!

紅ズワイガニかご網漁のかごこんなかご網です!!
※大きさをイメージできるよう人を入れていますw

安定供給されるのは9月中旬から

今年の香住ガニまつりは9月17日に開催されます。

第8回香住ガニまつり第8回香住ガニまつり

第8回香住ガニまつり2詳細はこちらです!↑↑↑

香住ガニまつりも始まった当初は9月の第2週、10日前後にありましたが、この頃だとまだカニが安定供給されていない、ということで数年前から第3週に変更になったのです。なぜ日曜日ではなく土曜日なの?と思われるかもしれません。3連休にかぶり、観光協会員への負担が大きくなってしまうからです。これは本当に申し訳ありませんです・・・。

活イカプランを9月8日まで延長!!

じゃあ、9月上旬は何が食べられるの、ということですが、9月8日までは活イカを確保していただけるようにお願いしています。

そのため、夏の活イカプランがお申込みいただけます!!

活イカ活イカ満足プラン

9月に活イカあるの???

と言われそうですが、活イカ漁自体は9月末まで可能です。ただし、6-8月に比べて海がシケる日が多いため、船が出ないリスクが増えるのです。

9月3日の土曜日は残室わずかとなりました!!

9月上旬は活イカ食べ納めウイークとなり、第2週の週末から香住ガニとなりますので、よろしくご理解ください!!

民宿かどやプラン一覧はこちら

香住ガニ解禁!いよいよ香住ガニ解禁!!

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
いよいよ二十世紀梨始まりました!
二十世紀梨今年も甘いですよ!!

民宿かどやプラン一覧はこちら

Cafe&Bar”MINAMI”
いよいよファイナル!!
ぜひ遊びに来てね♪

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました