かどやのホームページ変遷~圧倒的な情報量が必ずしも良いとはいえない時代になりました

インターネット

おはようございます。
民宿美味し宿かどやのGakuです。


今日から3連休ですね。
この3日間は当館のホームページの変遷についてお話したいと思います。


当館がホームページを始めたのは1998年の6月。
3月末で会社を退職し、帰ってきて最初にホームページを制作しました。
その頃香住にホームページを持っているお宿は数軒だったと思います。



今見ると手作り感満載ですね♪


当時のホームページはまだまだ稚拙なものでしたが、テキストで毎日のように情報発信していました。
今でいうブログのようなことを既にやっていたのですね。


自分が香住の事、カニの事、知らないことだらけだったので、知ったことを備忘録的に活用していた、というのもあります。


柴山港の選別が60ランク以上ある、ということを知ったのもこの頃です。
地元の多くの人が「だから何?」って感じの反応でしたが、私はこれは絶対にすごいこと!と思い、発信し続けました。


外から目線で見たからこそ気付ける、そんな発見もありながら、結果として、見づらいけれどもやたらと情報量の多い


良く言えば読み応えのある


悪く言えばテキストばかりの雑然とした


ホームページとして10年ぐらい独力で更新していました。


読みづらいけど読んで下さる方が、かどやでネット予約をして下さるお客様。


当時のお客様はそんな感じだったのかもしれません。
香住やカニの情報自体、そんなにない時代でもありました。


インターネットが当たり前となり、ブログもはじまり、多くの情報が乱立するようになって段々とただ見づらいだけのサイトに。
それが4年ぐらい前の状態だったかと思います。


「このままじゃまずい!」と一大決心をしてサイトのリニューアルをプロに依頼したのが2009年頃だったでしょうか。
内容は変えずに整理してもらい、見やすくしてもらう、ということで。



デザインはプロっぽいですが、テキストの多さが私らしい内容です^^;


カッコ良い感じになったのですが、時代の変化は速い!
タブレットやスマートフォンの時代に突入。
もっと文字を減らさねば。もっと画像中心にしなければ。
何より、もっと伝わるサイトのしなければ。


ということで、2012年秋にリニューアルしたのがこちら↓↓↓

現在の民宿美味し宿かどやの公式サイト


2年半ほどで一気に変更しましたが、この間にとにかくホームページの構成の勉強をしました。
その結果として出来上がったものが今のサイトです。


明日はこの2年半に勉強したことによって変わった部分。
更にはまた今年変更したいと思っているのですが、今後どう変えていきたいのかをお話ししたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました