ご安心ください☆昨日の地震、香住ではほとんど影響なく通常通り営業中です

ご挨拶・ご報告

先日、香住鶴さんの前を車で通過。

香住鶴秋の蔵祭りは今日と明日、10月22,23日です!!

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

昨日のお昼、14時過ぎ頃、香美町でも震度4の地震がありました。

地震情報震源地は鳥取中部で震度6でした

たくさんの友人、知人からメール、メッセージ、電話をいただきました。

心配して下さった皆さん、ありがとうございました!!

幸い、ライフラインがストップしたとか、食器類等が落ちたとかの物損も全くありませんでした。

昨日のお客様も普通にチェックインしていただきました。

JRも豊岡ー浜坂間で遅延が少し出た程度です。

当館は2009年のリフォーム時に耐震補強済です

万一、かどやに宿泊している時に地震に遭遇したら?

まもなく築35年になる古~い木造建築。心配される方もいらっしゃるかもしれません。ご安心ください!!2009年にリフォームした際、耐震補強をいたしました!!その分の追加料金の借金追加で苦しんだのはここだけの話…

かどや全景耐震補強済です。ご安心下さい!!

あと、かどやの隣は小学校です。多くの町で学校が避難場所として使われますよね?広くて多人数集まることができるから、だけではありません。多くの地域で、小学校というのは立地の良い場所に建てられているのです。例えば、水害等が起こっても水のたまりにくいところ。あと、周辺の建物からの火災リスクも少ない。そんな避難場所がすぐ隣、というのがかどやの自慢(いや、この自慢を活用するようなことがあったら困るんですけど)だったりします。

あ、ただし、津波警報が出た場合はもっと高台に避難します。その際は誘導指示に従ってくださいね。

本日、週末も通常通り営業しています!

友人、知人からの心配メールや電話はありませんでしたが、本日宿泊のお客様からは特にありませんでした。(本日、満室にさせていただいております)特に問題なく通常通り営業いたしますし、お客様もお越し下さると思っています。

近年、日本国内でたくさんの地震が起こっているため、心配になられるかと思います。と同時に必要以上に大騒ぎする風評被害も出てきているように感じています。

今回、兵庫県北部地方、但馬地方では特に水道や電気、ガスが止まったということはありませんでした。いつも通り営業していますので、安心してお越しください。

12年前の10月20日の深夜、豊岡市の円山川と出石川が破堤し、21日まさに地震の起こった昨日と同じ日に、豊岡市では水害で大変なことになっていました。いらゆる平成16年台風23号による豊岡水害です。

豊岡水害写真展今、豊岡市市役所で当時の災害を
語る写真展をしています

今回の地震が12年前の水害の起こった日と同じだったこと。天災はいつ起こるかわからないぞ、という警告を与えてくれたようにも感じます。しっかり備えておくのも宿泊施設の義務です。今日は「災害」に備える気持ちを引き締める上で、マジメにブログを書かせていただきました。

*******************************************************

TODAY’S INFORMATION
昨夕お客様にお出しさせていただいた
のどぐろの舟盛の投稿

地震の影響はありません。今宵ものどぐろ出まーす(^^) #香住 #のどぐろ #キス場のノド

学 今井さん(@gakuimai)が投稿した写真 –

ガクのインスタグラムより

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました