海藻って何でも食べられるの?ジンバってホンダワラの仲間ってホント??

グルメ食材

昨日は3月3日桃の節句。当館も2月後半からひな人形を階段下に飾っています♪


ちょっと小さめなタイプです

3月3日は終わりましたが当地は旧暦の1か月遅れで行う慣習があります。そのため、4月3日ごろまで飾っておりますのでご了承下さい。

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

昨日はホタルイカというこの季節の旬をご紹介いたしましたがもう一つ。春が近づくと海藻も元気になってきます。そこで町のスーパーでもよく販売されているのがこちら。


地元では”じんば”と呼ばれています

ホンダワラの仲間の海藻です。一般的にはひじきなどと同様、炊きものとしてご飯がススムくん系の一般となる場合が多いです。


じんばの炊いたん。白ご飯にあいます!!

今回、私は朝食でお味噌汁に入れて!

 

朝食のお味噌汁、ジンバという海藻たっぷりで。 #朝食 #味噌汁 #海藻

学 今井さん(@gakuimai)がシェアした投稿 –

インスタグラムにもアップしちゃいました(^o^)

ジンバはホンダワラの仲間です♪

このジンバ、ホンダワラの仲間ということを紹介するとビックリされることが多いです。


マメがぷかぷか浮いている海藻
海水浴の時とかによく見ませんか??

ホンダワラは良く見かける海藻なのですが、都会では食べられないと思っている方が多いようです。確かに種類も多く、この辺でも20種類ぐらい生息しています。一般的には「アカモク」と呼ばれるものか「ジンバ」と呼ばれているものしか食べられていません。これ、結構見分けるの難しいです。(私も何度説明受けてもなかなか覚えられない・・・f^^;)

海藻って何でも食べられるの?

ここで素朴な疑問。海藻って食べられるものと食べられないものがある?厳密にいうと、陸上の植物とは違い、ほとんどの海藻は食べることができません。毒を持っているものはありません。但し、

おいしいかおいしくないかは別問題です。

例えば先のホンダワラの場合、おいしく食べられる種類がアカモクやジンバで、それ以外のものはあまりおいしくないとされています。(食べたことはありません。まあ、おいしくないって伝承されているものをあえて食べませんよねf^^;)


ちなみにわかめの季節はもう少し先

春になると海藻が美味しい季節。日本海側ではそんなイメージがあります。ジンバは栄養素がとても高いため、人気の海藻でもあります。

日本海側ではメジャーですが、太平洋側ではあまり食べられていない海藻かな?これからの季節、ぜひ一度食べてみた頂きたい食材の一つです。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
ゆでホタルイカで晩酌♪

ホタルイカ始まりました。 #香住 #ホタルイカ #晩酌

学 今井さん(@gakuimai)がシェアした投稿 –


”旬”食材っていいですね♪こちらもインスタグラムでご紹介。
民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました