夏に台風が多い年は日本海での海水浴がオススメ?!~関西は北と南、海が選べます!

お天気

曇ったり晴れたり。

この時期、日本海側は通常快晴続きなはずなのに、不安定なお天気が続いていますね。ゲリラ豪雨にもご用心です。


昨日お昼に快晴の佐津海水浴場にて

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

今年は台風が多い!!

今日で7月も終わり。にもかかわらず、台風の発生が多いようです。

7月に台風10号まで行ったのって珍しくないですか?


日本近海に台風が3つも!!
しかも、7月なのに台風10号!!

台風が7月の時点で二ケタの号になっているのは珍しいと思います。

ただ、今回迷走している台風は5号。

日本列島にある高気圧にブロックされ、北上できずに太平洋で停滞してしまっています。

9号と10号は大陸に到達すればすぐに熱帯低気圧に変わります。
(台風にとっての栄養は水、すなわち海です)

台風5号はしばらく停滞するようなので、今週しばらくの海水浴は太平洋側よりも日本海側の方がおススメかもしれません。

関西は北と南、海が選べる!!

私は日本海側の生まれですが、20代の頃ダイビングに夢中になり、週末伊豆半島、海へ向かうことが多かったです。

伊豆半島以外は伊豆諸島。他にも葉山や真鶴といった神奈川県。千葉にも海がありました。ただ、そう考えると関東において海、海水浴、というのは太平洋側しか選択肢がありませんでした。

一方で関西。日本海、太平洋、瀬戸内海と3つも海の選択肢があります。ザックリ言ってしまえば北と南。全く異なる海を選択できるのです。


兵庫県自体が
南北の海に挟まれている

これって当たり前のことなのですが、関東を経験した私からみれば素晴らしいことなのです。

例えば今週のように「太平洋側に台風が来た」となると、「じゃあ、日本海側の海へ行こう」と変更できるのです。

更には高速道路の発達で、どちらの海へも車を走らせれば2~3時間で行ける距離にあるのです。


関西は海遊びに恵まれた地なのです

実は台風が来る度にそう感じるんですね。

関西って海遊びに恵まれた地域なんです!!

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
今週のお花

毎週若女将が活けています!!


民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました