いよいよ明日紅ズワイガニ漁解禁ですが、香住ガニプランでの宿泊可能日はもう少し後になります!

グルメ食材

いよいよ明日、紅ズワイガニ漁解禁です!

ポスターにも9月1日から、となっていますが、、、


9月1日?5月31日と
なっていますが、、、

ごめんなさい!!

実際にお召し上がりいただくのは、もう数日後になります!!

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!


どうして解禁日に食べられないの???

通常松葉ガニならば、解禁日に初競りまつりを行うなどして盛り上がります。

これは、即カニを水揚げすることができるから。

松葉ガニの漁法(底引き網漁)

松葉ガニの漁法はその場で網を引く底引き網漁法です。


ジオパークと海の文化館の展示パネルより

このロープと網、むちゃくちゃ長いんです!!

今日まで底引き網漁も休漁中だったということで、修繕で柴山漁港の上屋につい先日まで広げてありました。


1000m以上の長?い網です!!

カニ漁の場合、2時間ほど引っ張って、網を上げるそうです。

紅ズワイガニの漁法(かご網漁)

それに対して紅ズワイガニ(香住ガニ)漁はかご網漁です。


かごに餌を入れ、数日間放置しておく

つまり、かごを引き上げるのは下ろしたその日ではないのです。


引き上げる瞬間の写真
※ジオパークと海の文化館の展示より

ちなみに、かごの大きさは・・・


実際のかごも海の文化館で見られます

というわけで、9月1日の時点ではまだ水揚げされていませんので、解禁したと言っても香住ガニはありません!!

それぞれのカニの漁場について

ちなみに松葉ガニよりも香住ガニの方が深場ですので、漁場が異なります。

松葉ガニは横に広い感じ。隠岐の島近辺も漁場になっています。


200?600mにいます。

一方で紅ズワイガニ(香住ガニ)は香住から沖の方へ漁場が広がっていきます。


800?1800mと深いです!

香住から垂直へ沖に漁場があります。但馬で香住だけが紅ズワイガニ漁をやっている理由がわかると思います。

香住ガニが食べられるのは?

では、紅ズワイガニ(香住ガニ)が食べられるのはいつ頃からでしょうか?

例年、早い時期で9月の3日か4日頃初競りが開催されます。


毎年9月上旬に行われる初競り

いつも、テレビ局が取材に来てテレビニュース等で放送されますのでまもなく目にすることになると思います。

松葉ガニ漁ほどの大型船ではなく、日帰り漁中心なので、海がしけた場合には漁が行われず、初競りが何日か後にずれる場合もあります。

また、最初の頃はがっつり量が確保できないため、当館では毎年9月7?8日ぐらいからプランをスタートさせます。既に初競りが行われていて、Web上でまだプラン販売されていない場合は、直接お電話かメールでご相談下さい。

いずれにせよ、9月上旬は夏休みが終わったばかりで観光客も一旦減る時期。宿泊は2週目の週末あたりからのスタートとお考え下さい。

美味しい香住ガニを宿泊にて堪能されたい方。後もうしばらくだけお待ちくださいね。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
ジオパークと海の文化館にて

詳しい説明は香美町立ジオパークと
海の文化館の展示をご覧下さい。


民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました