久しぶりに佐津集落で元気なミノムシをみました!

台風は暴風圏域に入った時に外を出あるくのが危険ですよね。

今回の台風、こっちにやってきましたけど、通過が夜だったのが不幸中の幸いでした。

しかし、3連休にドンズバ(>_<)

観光地的には残念な台風でした・・・

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

さて、そんな3連休の直前、我が集落内で面白いものを見ました。

久しぶりにミノムシを見た!


ミノムシです!!

そういえば、子供の頃によく見たミノムシなのに、久しぶりに見たなぁ・・・と思って帰ってから調べてみるとビックリなことがネットに掲載されていました。

ミノムシは絶滅危惧種?!

実はミノムシ。近年激減して地域によっては絶滅危惧種に指定されているところもあるそうです。

特に西日本で減ってきているとか。

その理由も書かれていました。

ミノムシには正式名称があります。”オオミノガの幼虫”です。

このオオミノガには天敵がいます。オオミノガヤドリバエという寄生蝿。本来日本にはいない外来種の蝿なのですが、いつの間にか日本に入ってきてしまい、一気にミノムシを駆逐してしまったようなのです。

ちなみにこのオオミノガヤドリバエ。寒さにはめっぽう弱いため、東日本では広がらず、西日本で広がりました。西日本に住んでいる私が「最近ミノムシ見なくなったなぁ~」と思う感覚は正しかったようです。

蓑(みの)から出たり入ったりする動きがとてもコミカル。面白かったので思わず動画にとってツイートしたところなかなか好評でした♪

三連休最終日。この動画を見て癒されてくださる人がいると嬉しいです。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
ゆで香住ガニ♪

台風も何のその、カニ三連休始まりました!! #かに #香住 #香住ガニ #かに鍋 #ゆでガニ

学 今井さん(@gakuimai)がシェアした投稿 –


ガクのインスタグラムより


民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします