民宿かどやで夕食における部屋食と個室の違いについて

施設について

 

毎日カニネタばかりだと飽きられちゃいますよね(笑)

あ、でも一応カニの写真はあげときましょうf^^;


番ガニプランのカニ、さばきます!!

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

今日はお食事、特に夕食の場所についてのお話をしますね。

お食事の場所、個室とお部屋食についてのお話をさせていただきます。

当館では原則夕食はお客様ごと、個室にてご用意させて頂いています。


個室は原則椅子テーブルです♪

お部屋食は可能ですか?

というお問い合わせもいただきます。

その日の宿泊組数が4組以上の場合のみ可能です。

どういう意味か?

当館では3組様までは一階個室をご用意させていただいています。


仕切ってますので広間全体食ではありません
※朝食は広間全体食となります

4組目のお客様からはお部屋食となります。

ただし、お部屋は寝室兼用となりますので、そんなに広くありません。お部屋色が可能なのは2、3名様まで。4名様以上になるとスペース的に厳しいため、1階の個室になります。

時々お部屋色を希望されるお客様もありますが、当館の方針としてはできるだけ1階個室で。お部屋食は4組様以上の際のみ、2、3名様のお客様1、2組だけとさせていただいております。

お部屋食のデメリット

当館の場合、できる限りお部屋食を避けたい理由があります。それは、お部屋食だと全て座敷対応になってしまうということ。お部屋食での掘りごたつや椅子テーブルでの対応はできません。椅子テーブル標準化に向かっていますが、まさにお部屋食だと対応できないのがこのお座敷以外の対応です。

ゆっくり、膝の負担なくお召し上がり頂く。個室対応ならばできますが、お部屋食だとこれができません。

また、2階という立地条件の都合上、お料理や飲料のお届けが若干遅れるケースが出ます。すぐにお持ちする、暖かいお料理をすぐに、という意味ではやはり個室の方が勝ります。


特にカニの天ぷらは熱々のうちに♪

あと、お部屋がカニくさくなってしまうのもお部屋食のデメリット。

カニ宿の場合はやっぱりお食事は個室対応の方が良いのではないか、と思っています。

2階がお部屋。お食事は1階。まさに昔ながらの民宿・旅館の構造の当館。そんな中でも夕食は他のお客様と一緒にならないように個室対応はかなり昔からさせていただいています。

20年ぐらい前は

民宿なのに他のお客様と一緒じゃないって珍しいね

とよく言われました。

個室対応は今後もしっかりしていきます。

お部屋食は急な階段、スタッフの高齢化も踏まえ、減らしていく予定です。

そんな感じで考えています。よろしくお願いします。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
活カニ刺し

活カニ刺しは当館全ての
冬プランについています!


民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました