旅行の際確認しておきたいこと~民宿のアメニティ編

施設について

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。旅行で宿泊する際、お部屋にどんなアメニティがあるか、気になるところです。特に、近年ではホテルも旅館も民宿も、全て同じものが置いてある、と思ってらっしゃる旅慣れされてない方もあるようです。日本は宿泊施設の多様化が凄まじい国だと最近改めて感じています。

タオルや歯ブラシ

 

かどやの場合、タオル、バスタオル、浴衣、歯ブラシがございます。髭剃りはフロントかスタッフにご要望いただけましたらお渡しいたします。クシはございません。ドライヤー、シャンプー&リンス、ボディシャンプーはお風呂にあります。お部屋にはございません。

民宿、ペンション等は置いてあるアメニティに違いがあります!

民宿、ペンションの場合、お部屋に何が置いてあるかに違いがあります。注意しておきたいのは

心配な方は事前に確認しましょう

当館ではありませんが、「当たり前であると思っていた」「○○がなかった、不便だった」というレビューを見かけることがあります。大抵、今のインターネットサイト(特に予約サイト)では、これらアメニティの有無は記載されている場合が多いですが、歯ブラシやバスタオル、浴衣の有無は見落とされる場合があります。香住では設置しているお宿が多いですが「民宿」というカテゴリーの場合ない場合があります。事前確認しておくことが確実です。なお、当館では浴衣は少量ですがお子様用もございます。ご希望の方はこちらもフロントかスタッフまで。

かどやでないもの

現在かどやでご用意していないもの。アメニティではありませんが、お部屋に冷蔵庫はありません。置きたいのですが、電気容量とお部屋スペースの関係上設置に至っていません。お部屋の金庫もまだ2部屋にしか置けていません。置くスペースに頭を悩ませていますが、ご要望が多いので今後随時増やしていきたいです。トイレは温便座&全てウォシュレット付です。温便座が冷たい場合はスイッチが切られている可能性があります。当館で切ることはございませんので冷たい場合は故障かスイッチオフですのでスタッフまでお知らせください。

多様性を楽しみましょう

日本は様々な業態の宿泊施設があるな〜と思います。

かどや外観かどやは民宿と旅館の中間ぐらい?

高級ホテル、高級旅館、レジャーホテル、ビジネスホテル、カプセルホテル、ラブホテル、ペンション、民宿、旅館、ユースホステル。更には最近民泊やairbnbなども登場してきています。多様なだけに違いはあって然るべきかなって私自身旅行をする都度感じています。今後、思い切って「普通の宿だとあるはずのものがなくてその代わりにこれがある」みたいなところも増えてくるんじゃないかって感じています。この多様な宿スタイルは日本の面白さなんじゃないかって感じています。もちろん、その時の旅行スタイルによって使い方が異なるかと思います。多様なスタイルを楽しむことと、事前に知っておくこと。更には自分の行きつけのお宿を持つことがこういった不具合をなくすコツではないでしょうか。

*******************************************************

TODAY’S Infomation
いよいよ本格的な活イカシーズン到来!!
活イカ香住の活イカ姿造り満足プラン
プリップリの活イカをお塩で♪

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました